子宝ザクロの絵はがき

子宝ザクロの絵はがきが10枚届きました♡

【院内に飾らせていただいているザクロの絵】
以前、子宝を望まれていた方で
このザクロの絵をいただいて子宝に恵まれたとのこと。
同じ絵描きさんがハガキサイズで絵を描いてくれたそうで、
絵を贈与下さった方が10枚
「なちゅらに来院されている方も子宝に恵まれますように」
とお送り下さいました!

先着10名さまに差し上げております。
(すでにあと5枚です^^;)

欲しい方は、お早めに、
院長はたせか、さいかいち先生まで
その旨、ご連絡くださいませ。


なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 
女性専門鍼灸・アロママッサージ・よもぎ蒸し
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください

フェイスブック https://www.facebook.com/natura89
不妊|婦人科疾患 12:43 -
妊娠中になぜ風疹にかかるとよくないのか?
妊娠中の風疹感染では、
妊娠初期〜中期(妊娠4週〜16週頃まで)に感染した場合に問題となります。

この頃は【器官形成期】といい、
赤ちゃんが様々な器官を形成している時期に相当するため、
風疹に感染すると胎児に奇形(心臓・目・耳)を起こす可能性が高まります。

風疹に罹患した時期によっても胎児の障害の程度は異なりますが、
だいたいの主な胎児の異常としては、

  ・先天性心疾患
  ・眼症状(白内障、緑内障、網膜症など)
  ・聴覚障害(主に感音性難聴といい、中耳から脳に原因がある難聴)

  などがあげられます。

現在、妊婦となる女性の年代となった
1979年から1987年(昭和54〜62年)生まれの人の約半数は、
風疹の 予防接種をしていないそうです。
(そのため現在の流行の兆しがあるそうです。)

これ以外の方は中学校時代にきちんと予防接種をしているそうですが、
特に上記期間に相当する生まれの方は、
できれば妊娠を志す前に風疹抗体を持っているかどうかを検査(自費)して
もし抗体を持っていない場合には
あらかじめ予防接種をしておくことをお勧めいたします

(風疹予防接種後は、約2ヶ月間の避妊が必要です。)

予防接種によって獲得した抗体は数年以上経過すると
消失してしまう場合もあるようです。
したがって予防接種をしているからといっても
必ずしも妊娠する時点で抗体を持っているとは限りません
から、
これから妊娠を考えている場合には
やはり事前に風疹抗体があるかどうか血液検査で調べておくと良い
でしょう。



なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
続きを読む >>
不妊|婦人科疾患 16:47 -
基礎体温表のつけかた
以下のリンク記事は、
もう何度もなんどもこのブログでもアップしている記事ですが、
ぜひ特に未妊にて来院の方々には、参考にしていただきたい記事です。

東洋医学での基礎体温表の診方は、
「今日は36.72度でした。」というように数字の羅列が大事なのではなく
その波形を診ることが大事で、
ホルモンの変動で上がり下がる、出血がある、排卵がある、
そういうことによって、その方の陰陽(気血)の変動をみることが大事なのです。

また、出血のあるなしや、薬剤をいれたかどうか(強さや接種した日数)など、
その量の多い少ないの変動も、
その後の陰陽の変動(とくに後の3周期に影響してきます)に関係してくるため
基礎体温表に記載しておくことがとても大事です。

もちろん私たちの臨床にとっても役立たせていただけるという意味でも大事ですが、

一番は、貴女のからだへの施しが、どのように今後からだに変動をおこさせるか
とってもわかりやすく役に立つ生きた資料になります。

ぜひ、以下のリンク先をご覧いただき、基礎体温表のへご記載をお願い申し上げます。

▼2008/06/08 記載 基礎体温表のつけ方




なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
不妊|婦人科疾患 23:52 -
【未妊編】平成24年 治療実績メモ(妊娠報告)
【タイミングと鍼灸併用】
・38歳 妊娠歴:1回 出産歴:1回
 婦人科疾患などの問題なし。鍼灸併用月経1周期にて妊娠判定陽性(1/20更新)

・40歳 妊娠出産歴:0回
 子宮内膜症、小さい子宮筋腫あり、潜在性高PRL血症
  排卵周期遅め。一方の卵巣ばかりから排卵(片側の邪実とみる)
 片側の卵管狭窄とのこと。
 鍼灸併用月経5周期にて妊娠判定陽性(2/8更新)

・33歳 妊娠出産歴:0回
 高PRL血症。CLO併用タイミング、AIHなどするが妊娠せず。
 基礎体温上も問題なし。キャッチアップか?と考え
 IVFトライ予定とした検査周期に妊娠。
 鍼灸併用月経3周期にて妊娠判定陽性(2/8更新)

・39歳 妊娠歴:2回 出産歴:0回
 高PRL。過去、AIHにて初期流産、自然妊娠にて外妊経験あり。
 鍼灸併用月経3周期にて妊娠判定陽性(4/5更新)

・37歳 妊娠歴:3回 出産歴:1回
 PCOS。第1子妊娠出産後、初期流産を2回経験。
 鍼灸併用月経周期3周期にて妊娠判定陽性(4/21更新)

・29歳 妊娠歴:1回 出産歴:0回
 PCOS。昨年7月胎のう確認後、初期流産を経験。
 鍼灸併用当月経周期にて妊娠判定陽性
 (ちょうど排卵後、着床時期に初回来院)(4/21更新)

・37歳 妊娠歴:1回 出産歴:1回
 片側卵管閉塞あり、黄体機能不全。
 第1子はIVF1回目トライにて妊娠出産を経験。
 今回、自然妊娠。
 鍼灸併用月経周期2周期にて妊娠判定陽性、胎のう確認。(6/7更新)

・38歳 妊娠歴:1回 出産歴:1回
 第1子は難なく授かるが第2子不妊。
 第1子出産後悪露多く、子宮内容物掻爬2回したとのこと。
 黄体機能不全。
 鍼灸併用月経周期7周期にて妊娠判定陽性(7/5更新)

・35歳 妊娠歴:2回 出産歴:なし
 基礎的婦人科疾患などなし。鍼灸併用月経周期1周期にて妊娠。(12/31更新)

【IVF(ICSI,凍結胚移植を含む)と鍼灸の併用】
・35歳 妊娠歴:1回 出産歴:0回
 無排卵性月経。
 来院のきっかけ問い合わせは
 IVFにて妊娠反応後流産しかけ手立てはないかと連絡あり。
 その妊娠は稽留流産にて処置。その後、体つくりにて来院。
 病院を変え、採卵からスタート。途中OHSSにもなったが
 4AAのグレードのよい胚盤胞を移植。
 鍼灸併用月経周期6周期にて妊娠判定陽性(9/24更新:K)

・39歳 妊娠歴:1回 出産歴:0回
 IVFトライでは妊娠経験がないが、
 IVFトライの合間にて自然妊娠経験あり(早期Aus)。
 鍼灸併用月経周期8周期にて妊娠判定陽性。(10/22更新:K)

・34歳 妊娠歴:1回 出産歴:なし
 PCOS傾向。AIHトライするも妊娠に結びつかず来院。
 IVF希望にて病院を転院後、IVFトライ直前に自然妊娠。
 その時鍼灸併用月経周期3周期にて妊娠、初期流産。
 その後、IVFトライ。
 鍼灸併用月経周期8周期にて妊娠判定陽性。(11/27更新:K)
 
 
■過去の【未妊編】治療実績メモはこちらから

なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
不妊|婦人科疾患 00:22 -
嬉しい報告
 ひさびさにブログを更新したのもあるのか、
「ご無沙汰しています。現在妊娠22週になりました。」
「ご無沙汰しています。現在妊娠13週になりました。」
と、2名の方から連絡をいただいた^-^

私自身、8月下旬から産前休に入ってしまったので、
そこから臨床に出ておらず、
連絡いただいたおふたりは、
しばらくの間、たまたま院に来院されてなかった方々。

未妊からいらして下さった方々は、やはりセンシティブな部分がある。
妊娠がわかった。といえど、みなさん慎重になる。
・・なってしまうよね。

先日のベビーマッサージ教室開催のお知らせに
生後2ヶ月の息子の出現があったことで、
赤ちゃん「かわいい」と思ってくださったこともあり
まずは順調な経過で産後を過ごしていることと
そろそろ活動をはじめたのかな?と思われたのだろう^-^

すごーく・すごーく報告が嬉しかった!

おふたりとも、体調をみつつの安産灸にて通院ご希望のご連絡で、
とっても・とっても嬉しかった!
---
産休(現在は産後2ヶ月となりちょっぴり育休中)中は、
今年7月から、札幌から函館に転居してきてくれて、
臨床をがんばって引き継いでくれている ともみ先生のおかげで、
(ともみ先生は、私の代理でなく【なちゅらの常勤】の先生です^^)

未妊→妊婦さん になられた方の報告も多いし、
逆子の回転報告も続々あるし。

なんて素晴らしいのだろう!

***
考えてみたら、ともみ先生が来るまでのこと。

ずっと私1人で治療院をやっていて、今年は2/11〜3/14まで、
つわりがひどく、床に伏せ院を休ませてもらっていた。
つまり、業務が一切ストップ。治療結果だって出ない。
***

それが今回は、
8/24(妊娠35週)から一切 院に出ず
院をほぼ全面的に ともみ先生にお任せし
それによって、院の業務がストップすることはなく
私は産休をとらせていただいたわけだが、

こうよき結果が出てきている訳だ。
【平成24年 治療実績メモ(未妊編)】
【平成24年 治療実績メモ(妊婦編)】

本当にご縁にめぐまれフォローして下さる方に出会えて、
そして、お勤めしてもらえてよかったと思う。感謝!

ともみ先生がいなかったら、この結果はなかったわけだ。

クライアントの方々も、私が休んでしまって
院の業務がただストップしただけだったら、
路頭に迷ってしまわれていただろう。

ほんとうに感謝!


なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
不妊|婦人科疾患 23:26 -
時々あることです…妊娠してた
 つい先ほどですが。

一応、先週、妊娠判定薬にて陽性が出て、産婦人科に着床の確認行く予定。
「よかったね〜。」と安胎の施術。

しかし、後日、
「産婦人科に行く前日に出血があり、
かたまりも出たので流産になってしまいました。」
と当方にご報告あり。

未妊で通っていた産婦人科に戻りエコーもしたけれど胎のうが見えず。

そこで、来院していただき
「先の出血のほうも1回しか出ていません。」とのクライアントさんからのご報告。

では、活血の処置をして生理の方向で…しておきましょうか。と施術。

もともと高温期のあがりが弱く、腎陽を高めることだけは、
自宅施灸で継続してもらいました。

…が。

つい先程
「先生、6週2日ということで、胎のうが確認できました〜。」

と連絡がきました

なんだかその後も生理も来なくて、胸が張っていて、
おかしいなと思って、産婦人科さんを変えて行ってみたんですって。

そうしたら先生が
「妊娠してますよ。胎のう確認できたし、妊娠反応もあります。
 6週2日。胎のうも順調に22ミリ。」


うれしくはずんだ声で、お電話いただきました。
---
・・・て。

こういうこと、未妊、妊娠、出産までを診ている
私たちの日常では、時々あることです^^;

過去3つ子ちゃんのお母さんの時にも、黄体ホルモンのあがりが悪いし、
妊娠は今周期ないね〜。なんて言われ、
こちらも「では生理の方向で」と処置。
かと思ったら、
胎のうが、1こ、また1こ、またまた1こと見えて3つ子ちゃんだったり。

体外受精の方が妊娠判定前に出血があるので
(生理D3-D5くらいでまずは来院して下さいとお伝えしてあるので)
「明日判定日なんですけど、出血が少しあるので
 たぶんだめだったと思うし、妊娠判定薬でも出ないので、
 予約入れておいてください」
とお電話でおっしゃったかと思ったら、翌日、
「先生、私、妊娠してたー」と連絡があったり。

そんなもんでございます。

しかし、活血したってくっついている子は強い子だと思うな〜。
生命力強いよ。生まれてくる。


なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
不妊|婦人科疾患 12:44 -
40歳以上の妊娠
 (※資料記事です)
今朝、NHKのあさイチで特集をしていたので、メモ書き資料です。

1980年
年間出生数:157万6889人
40歳以上女性の出産:6万人 (3.8%) 
うち40歳以上で初産:7169人 (0.45%)

2010年
年間出生数:107万1000人
40歳以上女性の出産:25万人 (23.3%)
うち40歳以上で初産:35401人(3.3%)

全国的にみて、ARTの技術は世界基準で進んできてはいるが、
40歳以上で初産の方というのは、
35000人程度しかいらっしゃらないんだ…とふと思う。
不妊治療をしている人々の人数から換算すると、・・・。


なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
不妊|婦人科疾患 14:48 -
バオバブの木

▲バオバブの木(茶の置物です)

以前、未妊で通って下さった方から譲り受けました^^
現在、その方もおふたりのお子さんのママさんです〜♪
不妊で悩んでいたときに、
無事に妊娠、出産した友達から譲り受けた物です。
子供が欲しい人に譲り渡って来たもので、
みんなの妊娠菌がたっぷり付いているものです。
わたしも無事2人を授かって…。
ということで。

「先生は妊娠中なので、来院されている方々にもご縁あるように」と、
あやかりものを わざわざ院に届けて下さいました*^-^*

Kさん、ありがとうございます♪♪ 大事に飾らせていただきます♪
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
不妊|婦人科疾患 21:06 -
【未妊編】平成23年9月〜12月治療実績メモ
【自然妊娠・タイミング法の併用にて妊娠】
・37歳 妊娠歴2回 出産歴:1回
抗精子抗体陽性。過去AIH併用妊娠・出産経験有。
第1子ご懐妊時、安産灸、逆子灸にて継続拝診させていただいていました。
再開院の折、第2子はまだとのご相談からご来院。
鍼灸併用月経当周期、自然妊娠、妊娠判定陽性。(10/3更新)

・36歳 妊娠・出産歴0回
婦人科にて一通りの未妊検査。西洋医学見地では原因なし。
卵胞チェックとタイミングを診ていたものの妊娠にいたらず。
病院お休み周期中。
鍼灸開始(初回来院時、着床の頃と推察)の月経周期に妊娠判定陽性。(11/1更新)

・39歳 妊娠歴:2回 出産歴:1回
流産経験あり。第2子不妊とのことで来院。
高PRL、子宮腺筋症あり。
病院お休み周期中、鍼灸開始。鍼灸開始周期にて妊娠判定陽性。(11/9更新)


【IVF・ICSI・凍結胚移植と併用にて妊娠】
・41歳 妊娠歴:2回 出産歴:1回
外妊経験あり。両卵管切除。
無精子症とのことでIVFトライ。
IVF-ETにて第1子 妊娠・無事出産。
同opu時の胚 産後にBT 着床するもhcg伸びず。
第1子の産後2回目のBT前に体をつくりに鍼灸に来院。
鍼灸併用BT周期に妊娠判定陽性。(10/29更新:M)


■過去の【未妊編】治療実績メモはこちらから

なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
不妊|婦人科疾患 17:14 -
3つ子ちゃんママ、妊婦さんに
連休中、さいたまの鍼灸院で未妊から妊娠中ケアさせていただいていた
H22.7月に3つ子ちゃんをお産された(その日の日記)お母様から
メールをいただいた。
今、第4子ちゃんを妊娠6ヶ月で経過順調とのこと。
添付してくださった成長した3人の
おにいちゃんおねえちゃんたちの写真がとーっても嬉しかった!

素晴らしいなぁ。やっぱり体はつくっておくべきだね。

ほんとに妊娠しずらかったのか??

とばかりに、体がよき方向に動き出すと、
それは妊娠・出産・産後・そして、
その後の妊娠へとつながってゆくことがよくわかる。

このママさんだけでなくて、そんな報告は今までた〜くさん。

さて。今日もそんな臨床提供になるよう がんばります!


なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
不妊|婦人科疾患 14:58 -
<< 2/8 >>
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other