スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
北海道の不妊治療の現場から

北海道文化放送のスーパーニュースの特集「女性編集部スペシャル」
不妊治療について放送分。(2009年11月放送)
不妊|婦人科疾患 21:52 -
イヌネコちゃんの子宮と卵巣
治療中、ある方とわんちゃんの話をしておりました。
そこでワンちゃんの避妊手術のお話になり、
「先生、イヌの子宮って、ヒトだと卵管にみえるところが子宮なんですって。
だから、多く赤ちゃんを生めるのね〜」なんてお話になり。

へーーー。だったので、さっそく記事にUP。

▼以下の図は→こちらからお借りしました。

▼イヌ・ネコさんの子宮卵巣の図
イヌ子宮卵巣

イヌネコちゃんの子宮はピースしたかたちなんですって。

ピースの指にあたる、ヒトだと卵管?と思っちゃう部分が「子宮角」。
人間さんでも受精卵が一番くっつきやすい部分です。
(ヒトだと、卵管と子宮の接続部の近くです。)

ちなみに【子宮体(部)】という呼び名は、ヒトの子宮でもありますよ。
子宮を風船に例えたら、空気をいれたらふくらむ部分のあたりのことです。

まだよくわかりませんが、イヌネコちゃんだと
子宮体(部)より、子宮角に着床することが多いんでしょうね。

2部屋、長細い子宮のお部屋があるわけですから、
そりゃ、いくつも着床しやすいわけですわ。

犬種によっても、生まれる赤ちゃんの数も違うそうですが、
多胎(って言っていいのかな?)が多いですもんね。

▼これはヒトの子宮・卵巣・卵管の模式図。
ヒト子宮卵巣

ヒトは単胎が多いですよね。(※通常)1つの風船のようなお部屋ですから。

追記:(※通常)の意味:
中隔子宮、双角子宮など、ヒトでも2つの子宮のお部屋をお持ちの方も
いらっしゃいます。いわゆる「子宮奇形」です。
この場合、それぞれのお部屋の伸びが思わしくないことも多いため
妊娠経過を注意して診てゆく必要性があります。
不妊|婦人科疾患 18:07 -
2011雪×初積
110214_2040~01.jpg
仕事帰りに駅で撮った街路樹。

こちらで雪降ってしまうと大変なんだけど…。


やっぱり10年北海道に住んでいただけあるみたい。

雪は好きです。

白くふわっと積もって音も吸って街が静かだともっと好きです。

こちらの雪は水っぽいからそうもいかないけどね(苦笑)
携帯から 23:27 -
カカオ豆と亜鉛
本日は、St.Valanetine。

出勤前にみていたNHKのあさイチ
(朝ドラ「てっぱん」の後の番組。V6のイノッチが司会してます。)
本日の話題にあわせて、チョコレートネタにて
「カカオ豆には亜鉛が豊富」との話がありました。

詳細はこちら▼
あさイチ2011年2月14日放送分リンク

以下、図、文章は▲からお借りしました。

【治療の最前線で「ココア」が大活躍】
埼玉医科大学総合医療センターの救命救急センターでは
傷の治りが遅い患者に1日3回、1杯分のココアを与えています。

ココアを導入した間藤卓医師は、
ココア に豊富に含まれる亜鉛に着目
しています。

亜鉛は細胞分裂を助け、酵素の働きを高めるため、
傷の回復に重要な栄養素
とされています。

血中亜鉛とココア

そこで亜鉛が不足してい た患者にココアを与えたところ、
亜鉛の回復が認められ、さらに、マウスを使った実験でも
ココアを与えた方が傷の治りが早いことが分かりました。

そのほか、間藤医師はココアが与える
インフルエンザウイルスに対する抵抗性も調べています。
健康な大人120人を2つのグループに分け、
一方にだけココア を毎日飲んでもらいました。
1週間後、不活性化したインフルエンザウイルスを全員に打ち、
免疫反応を調べた結果、
ココアを飲んでいるグループの方が、ウイルスなど異物を攻撃する
ナチュラルキラー細胞の働きがより高まることが分かったのです。
ナチュラルキラー細胞

<チョコレートの主な成分>
・カカオポリフェノール
・ミネラル
・食物繊維
・カフェイン
・テオブロミン


当院へ来院されている方で、
亜鉛のお話聞いたことがある方もあると思います。
へぇー。な内容だったので、ご参考まで。

でも、毎日甘〜いココアはちょっとまずいかもしれませんね。
摂るならば、苦いカカオ豆(カカオの粉末)を主軸に、上手に
ちょっとだけ甘みを足したものとかがいいような気がしますけど^^;
不妊|婦人科疾患 15:53 -
映画「ジーンワルツ」とドラマ「空に一番近い幸せ」
※初回投稿日:2010年12月28日
2011年2月5日 映画公開されましたので、再度UP
2011年2月13日 映画観覧してきましたので、再度追記UP

▼2011年2月5日公開 菅野美穂さん主演の「ジーンワルツ」
(公式サイトは↓をクリック)
 
ミステリーチックな作りですが、不妊治療・顕微授精・妊娠
代理母出産のお話の映画だそうです。
「チームバチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」などで知られる
現役医師作家・海堂尊のベストセラー小説を映画化した医療ミステリー。だそうです。

自分的に見逃せないなと思っております。現代の技術的なこととか・・。

※2011年2月7日追記
原作小説をすでに読んでしまったので^^;
内容的には:
不妊・体外受精・顕微授精、奇形や障碍のある赤ちゃんの出産のお話、
子宮奇形の方の妊娠と出産のお話。代理母出産のお話。
(+大野病院事件の関連内容:産婦人科医の大変さ)
去りゆく命と、こちらの世界へ来る命とのやりとり。
って感じかなと思います。
まだ映画は見ていないので、どこまで描いているかはわかりませんがね。
---
※2011年2月13日追記
映画観てきました。内容は上記関連かと。
映画の内容的には、さすがに2時間の映画におさめるには
大変なんだろうな〜。という感じでした。

だけど、途中、私としては、ぐっときて、
ぐすぐす涙してしまうところもありました。

TEAM NACSの音尾くん(大泉洋くんと同じ北海道の劇団グループの人)
の演技のとこですね。

うちの相方さんもそんな想いがあったのかなと。
私にはそんな想いは口にして伝えはしなかったけど。と。
続きを読む >>
お知らせ 18:24 -
医療費控除のはなし
※資料としてup

さて。確定申告の時期が近づいてきましたね。
毎年、尋ねられることも多いので、
All about の医療費控除についてのページをリンク(→こちら)しておきます。
おもしろもの 15:59 -
平成22年11月14日 安産灸ミニ講座 in 北海道中標津
その後、かなり多忙となってしまい記事にし忘れていました。
気がつけば、3ヶ月くらい前。と、随分前となってしまいましたが・・・。

平成22年11月14日に北海道中標津 なごみ鍼灸院さん(→HP)院内で行われた
安産灸ネットワーク(→HP)主催「安産灸ミニ講座」(→告知ページ)の
報告をさせていただきます。

講習会開催の発端は、講習会、宿泊の場所として
ご自身の治療院を提供してくださった「なごみ鍼灸院」の北井和さんが
安産灸ネットワーク研修5期の聴講生として
何度も上京し、研修を重ねてくださったことがきっかけ。

安産灸ネットワーク特別研修会'10(→報告記事)の宿泊にて
ふと、代表の戸部先生と北井さん、そして元々北海道拠点の私で盛り上がり、
急遽「北井さんの地元、興味をもっている北井さんの友人女性鍼灸師を集めて。」
ということになり、開催が決まりました。

飛行機の関係上、
(行きは、羽田→中標津 昼の便、帰りは、釧路→羽田の夜遅くの便。)
便数が少ないのもありまして、前日の前乗りをさせていただきました。

到着日は、中標津空港まで北井さんに迎えにきていただき、
戸部先生と私、そして北井さん、
見学にて札幌からいらっしゃった鍼灸師さん、
つわりの妊婦さん、逆子の妊婦さんの治療を行いました。

私と戸部先生は、その日しかありませんから、しっかりつっこみを入れて^-^
 

なごみ鍼灸院さん、入り口。

北海道らしい佇まいです。

こちらに講座出席者と講師の久子先生と私と、
後着の方も含め、12名で前泊させていただきました。

お布団など事前準備くださった北井さんに感謝×感謝です。

講習会参加者は、北海道一円から。
札幌、帯広、遠軽、余市、長沼と・・・それはそれは多彩。

そして、講師の戸部先生(東京から)、私(さいたまから)と
随分広い範囲の方たちが集まりました。

前泊組は、みんなで車で移動して、日帰りの温泉施設で
夕食(バイキングで、北海道らしいものもいただきました^-^久々のジンギスカン♪)
露天風呂のある温泉に入って、北井さんの鍼灸院へ移動。宿泊。

温泉施設から帰ってきたあと、夜が更けるまで、
妊婦鍼灸以外にも、女性鍼灸師の仕事の仕方、学び方、そして
生き方に及ぶまで、お話が盛り上がりました。
---
翌日、
朝食も北井さん、北井さんのご両親がご準備くださり、
ほんとうに美味しいごはんをいただきました。ありがとうございます。

10時から講習会開催。

まずは座学。
ミニ講座。というだけあって、まずは妊娠の経過の基本から軽く学びます。
妊娠出産経験のない女性鍼灸師の方々が大半でしたので、
まずはそこから学び、妊婦の鍼灸治療の基本について学びます。

昼食は、北井さんの患者さんの飲食店さんから出前を頼み、
わいわいと食事させていただきました。

午後、実技に入ります。

まずは、
こちらがで提唱している、補と瀉の灸の使い分けを学びます。
次は、同じく妊婦治療で用いる「三陰交」の取穴。
補と瀉の灸の使い分け。

ご参加されたみなさまにおかれましてはいかがだったでしょうか?

それから妊婦さんを診られた方はいかほどでしょうかね?

またいつかお会いできましたら嬉しいです♪
そのときはそれまでの臨床のご報告をいただけたら嬉しいです。
---
追伸:
戸部先生は、滞在中、狐や鹿を見たがっていました^^
しかし、なかなかね、住宅地にには現れないものでしょ。
(私自身、函館在住のときは、空港の近くや山では狐や狸は見ましたけど。鹿はなかなか…。)

帰りの飛行機に搭乗のために、
2時間かけて北井さんに釧路空港まで送っていただいたのですが、
その道中、堂々と道を渡る鹿に遭遇!!

北海道を旅立つ直前にとんでもないサプライズでした^-^


安産灸の会の活動 23:57 -
H23.1.26 出産報告
 ※忙しさにかまけて、ためてしまった仕事はし忘れます^^;ですので、早速記事up。

第2子ちゃんをなかなか授かりにくかった方が、無事授かられ、
お産となられ、ご無事に出産を終えられたご報告をいただきました。
お陰様で1月26日に2862グラムの女の子が産まれ、30日に退院しました。
今まで本当にありがとうございました。
想定外の破水から始まったので戸惑いましたが、
陣痛が始まってからは一時間ちょっとでした。
第1子ちゃんのお産状況も、とてもよきお産されたと記憶しておりますので、
お産についてはあまり心配していませんでしたが、

第1子ちゃんのときも、
(今回の公的記録上)第2子ちゃんの誕生までの間の数回の妊娠も、
今回のお産となった第2子ちゃんの妊娠初期も、出血があった方で、
こちらもハラハラさせていただいた記憶のある方でした。

今回、途中、逆子ちゃんにもなりましたし、
ご多忙なお仕事、子育てしながらの望妊、妊婦生活。
一緒に寄り添わせていただき、こちらこそありがとうございました^-^
出産報告 01:02 -
H23.1.19 誕生報告
※やっぱりすぐ仕事にしないと、し忘れますね^^;
ということで、今年(まだ2月頭ですけど)いただいた出産報告を記録としてup。

平成22年12月の妊婦編治療実績メモで記させていただいた妊婦さん→記載記事
・31歳 初産 初診:34w3d(治療回数2回:35w3d)
       頭位確認:36w6d(12/25更新)
▲追記
最後の最後の頼みの綱で凄腕ドクターの外回転予定の日。
頭位と確認されました。ですので、外回転せず帰宅。
初産さんで逆子期間が長い方でしたし、私自身、
これは逆子の要因は、環境要因でないのかも…。
と、半分あきらめかけていたところの報告で
かなり嬉しかったです。
この方もそうですが、なかなか逆子が回らずで
「切迫早産ぎみなので安静にしてください」と
医師に指示されると、
やはり今まで以上にゆったりのんびり過ごしてくださり、
36wでぎりぎりで回ることが続いているとも実感しています。
ほんとぎりぎりで回ってくれて安堵した方ということと、
ご主人が逆子の初診から奥様をいつも院まで連れてきてくださっていて、
ご主人が奥様の妊娠生活にしごく協力的で一所懸命、
奥様を大事にされていることと、
家族愛を育んでおられることが伝わる印象の強い方でした。

院からお帰りになられるときに、ご主人が
(私たちに向かって)「ありがとうございましたー。」
(奥様に向かって)「診てもらってよかったねー。」
と、ふとおっしゃっていたことがとても印象に残っています。

それを耳にし、安心しましたし、とてもうれしかったです。
あのパパさんにまかせておいたら安心だ。と思った覚えもあり。

いただいた連絡もご主人から〜^-^
○○の旦那です。
昨晩、無事通常分娩で3092gの女の子を出産しましたので報告いたします。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
お子さんの誕生のよろこび覚めやらぬうちに連絡してくださった様子。
簡潔なメールの中からも、この方の家族愛がしごく伝わってくるのでした〜(ほっこり)
出産報告 00:59 -
1/1
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other