スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
アメリカの出産事情【おすすめ映画】
おすすめ映画のご紹介です。

日本未公開の映画39作品を11/17(水)より全編WEB公開されるそうで、
その中に、『アメリカの出産状況』をとりためたドキュメントが放映されるそうです。

【未公開映画祭】と題うって、1映画、ワンコインの500円!!

ぜひ、ご覧いただけたらと思います。


THE BUSINESS OF BEING BORN

(▲個人的感想:ビジネスって、Being boneについてる・・・(汗))

映画内容⇒詳細(リンク)

▼映画のご紹介文
アメリカでは、出産事情がかなり違います。

日本では、出産の時の入院期間は、普通分娩で約1週間、
帝王切開だと2週間位が平均的ですが、
アメリカでは何と、普通分娩では1日〜3日、
帝王切開でも3日〜5日で退院となってしまいます。

これを聞いて、お〜っ、アメリカ人はさすがにタフだ!と思ったものですが、
実際には医療費が高額なのが原因です。

地域や病院のレベル、加入している保険の種類にもよりますが、
日本の数倍はかかるようです。

出産費用の大部分は保険でカバーされるのですが、
民間の医療保険は、毎月の保険料が高いため、
どの保険にも入っていない人も多くて、大きな社会問題となっています。

出産は 「ラマーズ法」 が人気で、夫も共に講習を受けて、立会うことが多いです。

帝王切開の場合にも、夫が手術室の中に入って、妻に付き添うことが可能です。
アメリカでは、妊娠中の栄養過多により、お腹の中で胎児が育ちすぎ、
帝王切開 になるケースが、大変多くなっています。

医師も、出産の時のアクシデントで訴えられたりしては大変ですから、
我が身を守るため、より安全率の高い帝王切開を妊婦に
すすめる傾向があるのだそうです。

私の夫の親戚、知り合いにも、帝王切開で子供を産んだ人がとても多いです。
1人目は横に切り、2人目は縦に切ったので、恐ろしいから3人目は作らないことにした・・・なんて声も聞きました。

映画予告⇒こちら(リンク)

アメリカの病院や医療保険のビジネス化によるゆがんだ医療の現状を追う。

いかにアメリカの医師が

金儲けのために不必要な帝王切開や促進剤を使っているかなど、

隠された事実に迫り問題を提起する。

  • 2008 / アメリカ / 87min
  • 【監督】 Abby Epstein
  • 【製作スタッフ】
    Abby Epstein
    Paulo Netto
    Amy Slotnick
「松嶋×町山 未公開映画祭」関連ネタのクリップサイト。
関連記事や感想コメントなどをまとめています。

日本未公開の映画39作品を11/17(水)より全編WEB公開!
ナビゲーターは、
米在住の映画批評家で現代アメリカを語る第一人者である町山智浩と、視聴者代表 松嶋尚美。

「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」で放送されたトークも一部配信します。
2泊3日(72時間)で1作品500円。
逆子|妊婦|安産灸 13:19 -
生まれた意味って何だろう?〜生まれる・笑う・亡くす・許す〜@市民会館おおみや
(※明日なので記事up! 当日券もあるそうです。(2010.11.02更新))


いいおさんのひ^-^11月3日に行われます、ステキなイベントの告知の転載をしておきます。

11月3日(水・祝) 市民会館おおみや(→HP)(⇒地図)にて
(アキュアからも、歩けていける範囲です▲) 

『生まれた意味って何だろう?
〜生まれる・笑う・亡くす・許す〜 @市民会館おおみや』


・・・というイベントが行われるそうです。

なんと!充実した内容なのに、すごいゲストなのに!
入場料は 500円!!(+お気持ち(感動募金制) ) とのこと。
ただし、事前申し込み制だそうです。

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

【日時】 2010年11月3日(祝日)

定員:1350人

【イベント・タイムスケジュール】
15:30 開場
16:30 開演
-----
16:45 第1部 【生まれる】
吉村医院(愛知県岡崎市のお産の家で有名な産院→HP/11月公開ドキュメント→映画「玄牝」)の
元 助産師長 岡野眞規代さんのお話。(→ご紹介
(※函館時代、吉村先生が講演会にといらっしゃり、吉村先生と同行された岡野さんにお会いし
おふたりと直接お話させていただいたことがあります。)  
-----
17:30 第2部 【笑う】
山崎邦正の元相方。 てんつくマン。現在、映画監督。(→HP)
むかしは波乱万丈な笑えない道を歩み、
今では誰よりも明るく笑えるようになった。その理由をここでお話しします。
-----
18:30 休憩
-----
19:00 第3部 【亡くす】
新しい命が母体内にいたときの記憶。
胎内記憶」の研究で有名な 産婦人科医 池川明先生。(→ご紹介)

実は、私もこの先生のお話に救われたひとりの天使ママです。
池川先生のお話を直接聞かせていただける機会が来るなんて〜。
これは絶対お聞きしたい!!

【お話の参考内容】
流産には意味があるんです
新しい命がまだ空にいたときの記憶
ママを選んでここに来たの!
-----
19:45 第4部 【許す】
講師:山本英利  →twitter
同性愛者として生まれ
『なんでこんな体に生まれたんだよ。』 『なんでこんな体に生んだんだよ。』
18年間、晴れない霧が立ち込めていました。
そんな中、自分も親も許せたことがあったんです。 そのときの話をさせていただきます。
------
20:00 第5部 【フィナーレ】
バンド名:おかん →サイト

<紹介文> 
歌で泣いたことはありますか?
涙腺が強い人でも知らない間に涙が流れてしまう歌を歌うバンドがいます。
それが【おかん】。
10代から60代までファンのいるロックバンドといったら、彼らくらいではないでしょうか?
-----
20:30 終演
★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

ちなみに・・・
当日、私、勤務先は水曜でお休みなので、
早々参加申し込みをすませました^-^

たぶん。

このかなりな魅力的な内容を知ったら、
結構な人数の方の申し込みが殺到・集中する可能性があります。

それぐらい、この世界(未妊・妊娠)に関連する世界にいる人たちにとっては
お話を聞いてみたい方々のオンパレードです。

参加ご希望の方は、お早めがよろしいかと思います。

▼申し込み先詳細などは
続きを読む >>
お知らせ 18:06 -
卵胞と卵子の関係
本日の臨床おいてクライアントさんとのお話と、
普段から思っていたこととを合わせて思うところを記しておきます。
いわば臨床メモ。
続きを読む >>
不妊|婦人科疾患 16:12 -
安産灸ミニ講座(女性鍼灸師向け)in北海道中標津
▲上げ記事です。最新記事は、1つ下の記事です▼

(※よく北海道の鍼灸師さんもこのブログを見て下さっているので宣伝です^-^)

11月14日(日)
北海道中標津にて
安産灸ミニ講座(女性鍼灸師向け)を行います。

主催は
なごみ鍼灸院(北海道中標津)さん

・・・・・・・・・・・・・
私は、私の産科分野の鍼灸の恩師、
安産灸ネットワーク代表の戸部久子先生のアシスタントで
中標津に飛んできます

私も2009年1月まで、北海道函館に10年暮らして
鍼灸師として生業をしてきた身ですので、
少しばかりでも北海道でもお役にたてるよう、がんばってきます。
・・・・・・・・・・・・・・・

▼詳細・お申込み方法は▼
こちら

日時:完全予約制 11月14日(日)10-16時
会場:なごみ鍼灸院    
北海道標津郡中標津町西13条北10丁目12
参加費:5000円
(対象:女性鍼灸師)

■講師 戸部久子先生
■アシスタント 畑瀬理恵子(私)

::内容::
★午前 基礎 「安産灸について」
★午後 実技「三陰交」

:::::::::::::
※2010年10月14日 追記
すごいですね〜。
すでに9人の北海道の女性鍼灸師さんから
申し込みがあったそうです(驚)
:::::::::::::
続きを読む >>
安産灸の会の活動 17:33 -
出産報告 2010.10.16
出産予定日:平成22年10月27日
初産の方から無事お産された(誕生:38週3日)と連絡がありました。

母子ともに健やかなお産、おめでとうございます〜☆
---
今回のこの(今は産婦さん)妊婦さんAHさんは、
妊娠19週くらいから、頻度のお腹の張り、その後、子宮頚管短縮がみられたそうで
ドクターからも自宅安静を指示され、妊娠32週で安静を解除されたお母さんでした。

32週で安静解除をされたあと、
「出産予定日まであと2カ月しかないですけど、安産灸って効果が見込まれますか?」
とメールで問い合わせをくださり、

わたしから
『いやいや。「あと2カ月しか」ではなく「まだまだ2カ月」ありますよ。』
と、The positive think! な私(←いつもこんな感じ。)の返答。

そして、初診33週6日で来院してくださいました。
---
その後、しっかり生活養生もしてくださり、順調な経過で、
来院は、33週6日 と 37週1日 の2回のみ。でした。
---
(※注!!
出来れば、トラブルを抱えてほしくないので、養生灸として
安産灸の場合は、25週くらいから4週に1回は診させていただいきたいです。)

▼では、AHさんのお産報告をどうぞ!

続きを読む >>
出産報告 12:10 -
出産報告 2010.08.30
(※S.Aさん、掲載許可いただいたのに、記事掲載遅れてスミマセン^^;)

1カ月半も前になってしまいましたが・・・
2010年8月30日 第1子、男児の誕生されたS.Aさんの出産報告を〜。

お子さんを授かられる前からいらしてくださっていて、
来院中、1年で2回妊娠なさった方です。
(※関連記事⇒1回目妊娠報告 ⇒2回目妊娠報告)
(1回は初診から数カ月で妊娠、残念ながら、胎嚢確認後の進行流産でした。。)

その後、生理再開後から数カ月で再度妊娠され、今回の出産となられました。

今回の妊娠中、
一度は26週くらいで、安産灸と生活養生で逆子がすぐ回転したものの
妊娠性糖尿病と診断され、そのご自身のショックと再逆子と重なり、
里帰りぎりぎりの週数で再度の逆子がなおり、
すごく逆子とストレスが関連性が近いことを実感させていただいた症例です。
(※関連記事⇒逆子なおしの関連記事
続きを読む >>
出産報告 15:24 -
採卵時空胞の原因
資料としてup。
続きを読む >>
不妊|婦人科疾患 11:09 -
りんごちゃん、おめでとう♪
九州/福岡の女性鍼灸師の友人に無事第2子ちゃんが生まれた。
今回、彼女はVBAC(帝王切開後の試験的経腟分娩)トライ。
第1子お産のときの予定日超過、緊急帝切の件の彼女の苦悩もよく知っているし、
なんせこの産科の灸の世界に彼女をひきこんだ張本人の私。
私も妊娠出産で苦悩と幸せをかかえた口なので、たくさん思うところもあり。
あまりつついてほしくない、ほおっておいてほしい時間もある時もあることを知っており。
ここのところつつかず、そーーーっとしておいた。

今朝携帯に生まれたとメールがあった。

ホントよかったよー♪ほっとしました。おめでとう×おめでとう♪

■□□その彼女のブログ→りんごジャム
出産報告 09:59 -
安産灸 ひだまり堂(沖縄)訪問レポート 追記(私の函館時代)*
★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★
ちなみに・・・


▲函館で私が開業していた治療院(第1弾/産前)の写真がこちら▲

よーく鍼灸師・アロマセラピストさんがHPも見て下さっていて
これを 沖縄 ひだまり堂の加納さんもよく見てくださっていた感じです。

鍼灸院にみえな〜い。治療サロンがコンセプト。

上京して鍼灸の勉強会へ出かけると
「なちゅらさんですよね?」と声かけられること多々。

突然、函館までやってきた若い鍼灸師さんに
「勤めさせてください。」と言われたこともよくありました・・・。

でも、この頃、私も若かったですね〜。
(写真は大して変わってない気はするんだけど、すでに8年前・・・ギリ20代・・・(笑))
雇う余裕なんて、ないない(笑)

いずれ函館帰ったら、この場所で治療院を再開しようかな。とは考えてます。

今度は研修生の教育も行えるようにして、スタッフも・・・と考えてます。
ま、まだまだ先のお話ですけど。

今回の沖縄訪問で、いずれの話、どう研修生を宿泊させるか・・・などなど
いろんなことも考えるきっかけにもなりました。
(この間の函館帰省で相方さんともそんな話も談義。)

それまでに、自分のいろんな力量もあげておかないと。デス^-^

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★


▼関連記事▼
安産灸 ひだまり堂(沖縄)訪問レポート
その1 ・その2 ・その3 ・その4 ・追記
安産灸の会の活動 00:43 -
安産灸 ひだまり堂(沖縄)訪問レポート4*
▼前記事
安産灸 ひだまり堂(沖縄)訪問レポート その3

(さすが妊婦さん相手だし)夜は治療が入っていなかったので
早めに手が空いたので、加納さんに南の海が見たい!!と頼んで
夕暮れ始めの宜野湾のビーチに連れてってもらいました。(←泳ぎませんけどね。)

10月だけど、まだまだ夏雲。

夜は満天の星空を見てから、朝方まで ひだまり堂の加納さんと、妊婦治療について総復習です。
せっかくの沖縄に来て、かなりのことまで
沖縄に残る加納さんが出来ていないと、まずいです。かなりスパルタ・・・。
(→翌日、かなりな寝不足・・・(笑))

■10月4日(月)
朝から 妊婦さん:逆子お2人、39週でお産前の仕上げの方と・・・。
たっぷり午後までお仕事をして。

帰る直前、いただいた
御菓子御殿(←紫イモタルトをたくさん購入したく寄りました。
お菓子で御殿立てたから、そんな店名なんですね〜。)での沖縄御膳。

沖縄そば、ジーマーミー豆腐、海ぶどう、
にがうりともずくのミニ丼、ミニサラダ(島豆腐のってる。)、ソーキ丼ミニ。

**************
えっと。お仕事での訪問レポートをと・・・。

実際、私も沖縄の妊婦さんを診せていただいて、かなり勉強になりました。

10月の3日間、秋のつもりで訪問したら、まだまだ夏。高温多湿な感じでした。

島ぞうり(ビーチサンダル)で居たい気持ちも・・・わかる。(だけどね・・・的な。)

そんな中で、みなさんやはり、
冷飲食も多いし、意外と「冷え症」をうったえる方が実は多いこと・・・。
普通、浴槽に入浴せず、みなさんシャワーとのことや・・・。

温補をお伝えしたところ、けっこうみなさん「気持ちいい」との反応でした。

ということは。  適応ってことだと思います。

それと、会員→研修生への研修伝達内容についても、
今回の訪問で、たくさん気付きもいただきました。

人に伝える、教える、一緒に考えるって、本当に勉強になりますね。
□■□■
私が沖縄を訪問して早1週間。

沖縄滞在中、2日間の間に、4人の逆子さんを拝見しましたが、
(他の方は、安産灸や、お産前仕上げの方でした。)
すでにお二人から逆子が戻ったとの連絡をいただいたそうです。

▼ひだまり堂 加納さんのブログにて報告記事
妊婦さんお灸教室の報告

-----
※2010年10月14日(木) 追記
逆子、初診でいらした方は、みなさん、逆子→頭位になったそうです。やった!
-----

加納さん、がんばってね〜。
たくさんの沖縄の妊婦さんのお助けマン、よろしくです^-^

追記:
加納さんに初めて安産灸ネットで東京でお会いしたとき
「ブログ、ずっとみてましたー。
鍼灸学生のころからお会いしたいと思ってましたー。」
と言われてどっきりした覚えがあります(笑)

沖縄ひだまり堂の加納さん、実は私と出身同じ県/市でございます。
彼女のそのバイタリティ、沖縄、人との縁の深さにも
今回の訪問に、実は私は沖縄に着いてすぐに、びっくりする事多々。

(ま、北海道で開業してたかと思うと、埼玉と、飛んで歩く私も人のこと言えないか。)

今回訪問し
「5年会えたら。と願ってたんですよ。それが今回ずっとご一緒いただいて。願えば叶うですねー。」
と加納さんに言葉をいただいて、こちらもかなり嬉しかったです^-^  がんばろー。私。






▲今回訪問 ひだまり堂(沖縄)さん▼
リンク⇒HP  沖縄県浦添市港川2丁目(詳細はHP)
営業時間:9:00〜18:30 予約制 定休日:不定休
〜鍼灸・整体・アロマ・マッサージ〜
★〜現在、マタニティ鍼灸 強化中〜★
〜沖縄の安産灸・逆子・予定日超過、ご相談ください〜


▼関連記事▼
安産灸 ひだまり堂(沖縄)訪問レポート
その1 ・その2 ・その3 ・その4 ・追記
安産灸の会の活動 18:03 -
1/2 >>
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other