スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
妊婦心得
 お世話になっている先輩女性鍼灸師の先生のブログに
なるほどーな内容がありましたので転載させていただきます^-^

・妊娠初期は、つわりのつらさ や これからのことが心配になりがち
・妊娠中期は、安定するとお出かけが楽しくなります。
         また仕事もあって、お腹の事を忘れがち
・妊娠後期は、陣痛が心配だったり、不安だったりが誰でも起こりがち

でも、妊娠中は、お腹の赤ちゃんの事を考えて、
心、身体、環境を整えるということが必要です
7つのおすすめ
1 欲を抑えて、赤ちゃんを迎える準備
2 自分にとって嫌なものから離れる、害のあるものから遠ざかる
3 感情的に心を乱さず、落ち着くように過ごす
4 身体を使う。しっかり歩ける体力を
5 妊娠中,分娩時,産後の体力配分と環境を整えるため
  頭を働かす
6 いい睡眠をとる
7 身体に良い食べ物を必要なだけ食べる

当たり前だけど、実践してみてね  難しいぞ〜

妊娠・出産は、心身一如。

自分の都合優先にしない。もうひとりお腹にいるからね。スローペースで行こう!
妊婦| 資料 17:58 -
産み場所が決められてしまうという現状
 先に紹介したAERA with Babyで、
「初期妊娠リスクスコア(母子の危険度)自己評価表」をみつけました。

・どんな人がどんな産み場所を選べばいいのか?

・「母子の危険度、つまりリスクによって、おのずと産み場所が決められる。」
反対をいえば、リスクスコアが低い方が、わざわざ
リスクスコアの高い方がお産すべき分娩施設に、顔を突っ込むことはない。
(リスクが生じたときは、リスク管理の分娩施設へ否が応でも紹介されます。)

ということで、 自身でもやってみました。

ネットからでもできます
「初期妊娠リスクスコア」 ⇒ こちら
「後期妊娠リスクスコア」 ⇒ こちら

そうしたら・・・
続きを読む >>
妊婦| 資料 19:34 -
AERA with Baby スペシャル保存版 「私らくしく」産むための妊娠・出産バイブル (AERA Mook)
このブログは、さいたまのクライアントさんも、函館のクライアントさんも
同業の知人も、産科鍼灸の会の後輩もと。たくさんの方が見てくださっています^-^

今回は、産科鍼灸の同業・後輩向けに。

あ、妊娠わかりたての方にもおすすめです。
ご自身はどんなお産がしたいですか?
どんなお産があるの?って知りたい方に。オススメ。

AERA with Baby スペシャル保存版
「私らくしく」産むための妊娠・出産バイブル (AERA Mook)

←クリックするとネット書店(Amazon)に飛びます。

『スペシャル保存版』とだけあって、
買っておいて、いいムックだと思います。800円だし。


【表紙:副題】
・妊娠から出産までのリアル・シュミレーション
・自然に産むということ
・出生前診断・無痛分娩・帝王切開
・高齢でも産む勇気
・納得できる、産み場所選び
・出産して美しくなる
・神秘の源「母乳」の力 おっぱい大研究

こんな感じです。写真はきれいだし、図も多いし、産科の必須用語もたくさん載ってましたよ^^

逆子|妊婦|安産灸 16:56 -
体を大切にね
 今朝、自身が所属する、産科鍼灸の女性鍼灸師の会の
10も歳の違わない関西の先輩が亡くなったと連絡が来た。

その会主催の2007年9月の第1回の講演会から
2009年11月の第2回の講演会の間に、
実に私は10kg以上太ってしまい(そのうち、さいたまに来てから7kg以上)

久々にお会いした関西のメンバーのみなさんには「どうしたの?」とたくさん心配され、

関西の他の先輩 「さいたまに来てすごく忙しくなっちゃったからかしらね?ストレス?」
私 「今までより帰りも遅いし、食事にゆっくり時間とれるのがやっぱり夜だからでしょうね。
    食べて、後は寝てしまう生活ですし・・・。」

・・・そう話し。

今回なくなった先輩に 
『体がかわいそうだから、大切にしてね。』
と、本当に心配してくださる口調で、私の腕をさすって下さった。

・・・・・

それが昨年の秋。

先輩がたぶんご自身のご病気のこともご存じだったころだと今知る。

『体がかわいそうだから、大切にしてね。』 彼女の言葉の重さをしる。

この体は現世を生きるための、かりものでしかない。

涙とともに、甘えに身をおく、自分に叱咤。
つぶやき 11:14 -
出産記録 4/23
生まれました!の連絡をいただきました^-^

里帰り出産予定の産院さんからの紹介で逆子で来院。
たまたま、里帰り前の病院さんも、私の既知の産院さんで
「その産院さん、外回転やってるはず。」なんてご紹介。

・まだ母体が作りきれてないうちに1回目外回転→翌日また骨盤位。
・しっかり母体つくりをしてもらって、2回目外回転。
すぐにはアキュアには来れないので、
もどり止めを産院の助産師さんにもしてもらうように指示。
アキュアに来院、逆子のもどり止めの治療→頭位に安定。

・・・と33週でやっと落ち着いたお母様でした^^

出産の記録をいただきましたが、
予定日超えてお産の兆候がなかったら、とりあえずアキュアに連絡ください^-^
赤ちゃんが生まれるその気になるお手伝いをします^^

たとえ、翌日「陣痛誘発剤をおとします」と言われても、
ちゃんと体をつくっておくと、ちょっとの刺激でお産になりますから。
または、その前に陣痛来たりしますから^-^

遠慮せず予定日超えたら連絡くださいね^-^

おたよりは、続きへ。
続きを読む >>
出産報告 18:08 -
GWの診療案内
ゴールデンウィーク中のアキュア鍼灸院での
私が担当させていただく受付について
一応、こちらでも提示させていただいておきます。

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

4月28日(水)   (水曜日ですが)平日予約時間で勤務しています。
4月29日(木・) お休み
4月30日(金)   平常通り
5月1日()    土曜日の予約時間で勤務しています。
5月2日()    お休み
5月3日(月・)  10:00〜12:00の予約時間にて勤務
5月4日(火・)  10:00〜12:00の予約時間にて勤務
5月5日(水・)  お休み
5月6日(金)〜 平常通り

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜
4/28は、水曜ですが、勤務しておりますので、ご利用ください。

5/3、4は、今月、体外受精の採卵周期・移植周期に入っている方も
多いため、その調整で午前中だけ、院をあけています。
お知らせ 23:38 -
逆子体操はしないほうがいい?
 私の所属するマタニティ鍼灸の女性鍼灸師の会の会員定例会にて、
会員向け(会の規定過程(知識・臨床とも)をおさめ、妊婦治療を臨床としている人対象)として、
『産婦人科医からみた逆子治療の見解』として、特別講義がありました。

その中で、
「産婦人科医の先生が近年の
「日本産婦人科学会 関東支部連合会の機関紙で、逆子体操は優位差がない」と
発表されたそうです。ですので、取り入れる病院・先生もあれば、
その病院や先生によってさせない先生もいます。」
と産婦人科医の先生からのお話があったので、資料をさがしてみました。

・・・あとは続きへ。
続きを読む >>
逆子|妊婦|安産灸 17:59 -
また出会い
ここのところ、勤務先がお休みの日曜祝日は、
気付けば、すべて何かしらの鍼灸勉強会に参加しています^^;

今月の日曜日は
第1週:所属するマタニティ鍼灸の女性鍼灸師の会(※1)の
     定例会、会員特別研修会。研修生研修会の実技講師。
第2週:某鍼灸勉強会の定例会
第3週:(本日※2) (※1)の研修会の実技講師
第4週:女性鍼灸師フォーラムの講習会
第4週祝日:外部の妊婦治療の勉強会

・・・こんな感じです^-^

来月も、やはり気付けば、日曜は同じような感じです。
ちょっと違うのは、
第3週は、大師流小児はりの初心者講習会 関東に、スタッフとしてお手伝いに。
第4週は、美容鍼灸もずっとのぞいてはみたかったので
      (臨床では時間的に無理なので行わないと思いますが)
      参加してこようとも思ってます。

ほんと。東京近郊に在住してると鍼灸の勉強会に参加できる機会が増えますね。
これ見てみたい!聞いてみたい!学んでみたい!が、すぐできる。
いいところです。(交通費も最低限だし。)

すっかり、お休みの日も仕事関係づくめです^^; でも、毎週楽しいです♪

(そして、夫に感謝デスネ。)

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

さて。

今日は(↑※2)で、産科鍼灸の師匠のところへ行ってきました。
(私の産科師匠との出会いのお話はご興味があれば別ブログへ→こちら)

今回、研修生・聴講生としていらしていたのは、
北は、北海道 中標津から。
南は、沖縄 浦添市から。とのこと。

北の方は、私より北から(函館からの意)のご参加で、共通の知人多数。
南の方は、以前から私のもうひとつのブログをご覧いただいていたとのこと。

ご縁て、すごいですね〜。つながるものですね〜。

以前から、私の存在を知っていただいていた。とお聞きしても
実際、その方とお会いすると、ホント気恥しいものですね^^;

でも、共通の考えのもと、同じように診れて治療できる仲間を
全国に持てるのって、すごいことですよね。安心して紹介できます。

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

どなたかがおっしゃってました。
線は点のつながりでしかない
将来も同じく現在のつながりでしかない。
人は将来に向かって生きようとするが、実際は現在にしか生きられない。

現在、太い点が打てないやつは、将来は太い線は描けない

だから大事なのは、「目の前に太い点を打つこと」
それが現在を一所懸命の所以。』
生き方も、ご縁も同じかな。 

太い点も太くつらなる線も、他の方にもみつけてもらえやすいし、ブレが生じない。
実現に向けて、将来に向けて、目の前に太い点を打とう。
むさしのくに暮らし 20:39 -
新幹線
東北新幹線、新青森まで延長、12月初旬のニュースを拝見しました!→ こちら
東京-函館間を行き来することの多い私は嬉しいニュースです^-^
(埼玉での利用最寄り駅が大宮なので、北海道-大宮を新幹線・特急利用のほうが、
飛行機より便利なのです。羽田-大宮間って遠いですよね。。)

でも。 新青森って、青森駅から遠いですよね…。反対に不便なのかしら。。。
つぶやき 14:29 -
【妊婦編】逆子(骨盤位)治療実績(平成21年度)
『逆子のお灸の治療効果ってどうなのよ?』と思われる方も多いことでしょう。

実際、逆子の妊婦さんのご主人や妊婦さんのお母さんから
(ご主人やご家族から。というのがミソ)
電話でそんなお問い合わせも多いですしね。

妊婦さんご自身からは、
もう「最後の砦」「藁をもすがる気持ちで」なことが多く、
とにかく『善は急げ』で、同様の質問は、あまりないものです^^;

実際施した、H21年度の勤務先鍼灸院での結果を掲載しておきます。

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

比較検討しやすように、条件が同じようになるように、
逆子を全面的にご紹介いただいているA産院さんのデータをまとめました。

(生活養生指導、逆子体操や寝方の指示、張り止め処方など、
あり・なしは、産院さんによって違うため。)

そして、当院のデータとして出すために、
院長担当分も、私の担当分も合わせて合算して出しました。

------
※私の勤務開始は、平成21年2月〜ですので、H21年2月〜 逆子治療を担当開始しました。
その頃は、ネット検索などでA産院さんの妊婦さんご自身が探して、2月〜3月はいらしています。
そこで連続して骨盤位の矯正が続いたため、A産院さんからご紹介をいただくようになりました。
A産院さんからご紹介で逆子治療の依頼をいただくようになったのは、4月頃からです。
------

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

【逆子(骨盤位)矯正データ 平成21年2月〜12月】

【逆子回転率】
(A産院 骨盤位にてご紹介の妊婦さまにおいて) 全体:90.9%
来院者44名 うち 矯正:40名 転帰不明:2名 回転不可:2名

※以下、週数は、逆子治療にて来院の初診の週数です。

〜27w6d 85.71%
来院者7名 うち 矯正:6名 転帰不明:0名 回転不可:1名

28w0d〜31w6d(妊娠8カ月)  93.3%
来院者30名 うち 矯正:28名 転帰不明:1名 回転不可:1名

32w0d〜35w6d(妊娠9カ月) 85.51%
来院者7名 うち 矯正:6名 転帰不明:1名 回転不可:0名

※「転帰不明」は、A産院さんから他院へ切迫早産などで転院の為、不明。
または、転帰の連絡がなく不明です。

※「回転不可」の方には、
IUGR(小さい赤ちゃん:今回は胎盤・臍帯血流量の低下が要因か)
強度の殿位のはまりこみ。と推察されます。

※A産院さまからの妊婦さま:総数44名= 院長担当:15名+私担当:29名

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

【考察】
骨盤位(逆子)には、
物理的要因(強度臍帯巻絡、臍帯短絡、殿位・足位などにて、はまり込みにて不動)で、
最終的に全妊娠の5%回転できない子がいると言われています。

すなわち95%は逆子はなおります。(=物理的要因<環境要因性)
(しかるべき時期にしかるべき養生も必要。)

「逆子が(自然には)なおりません(涙)」と来院される妊婦さんの中で、
この回転率は◎でありましょう。

また、
「逆子(骨盤位)」をなおすべき時期は、妊婦検診は2週に1回のことが多いので、
本当は、26週〜27週頃で「逆子だね。」「頭が上だね。」と言われたら
逆子治療(またはしかるべきところで安産灸+生活養生指導のみでも回転可)
を受けておくのが一番だと思います。

この頃に逆子治療なら、簡単になおりますし、
そのまま安産灸を続けておけば、胎位も安定します。
(気を抜かずに養生していれば、再度の逆子もなりにくいものです。)
また産前・お産・産後に向けての体つくりもしてますから、一石二鳥です。

次の検診になったら、もう28週〜29週になってますからね。
そのうち、のんびりしてたら、早30週以降。

1週間、2週間の間の赤ちゃんの成長はすさまじいものです。

あっという間に大きくなってしまって『はまりこんで動けない。』とならないよう、
まだ小ぶりなうちに先手をうって、頭位になおしてしまって安定させたほうが
お母さんにも、赤ちゃんにも有益だと思います。
-----
しかし、条件がよければ、34週以降であっても回転はします
(十人十色で、条件が違うので、実際診てみないと何とも言えません。)

時々「逆子で初診で、35週(それ以降)なんですけど・・・」と
ご連絡いただくこともありますが、条件があえば、回転も可能です。

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

今年(H22年)は、年頭からA産院さんから逆子(骨盤位)の方のご紹介が
ありますので、このデータの総数も変わってくることでしょう。

お役立ていただけたら幸いです。
逆子|妊婦|安産灸 23:03 -
1/2 >>
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other