スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
【妊婦編】平成21年10月〜12月実績メモ
○●○逆子治療○●○
・33歳 第1子 初診:27w1d(1回) エコー頭位確認:28w1d
・23歳 第1子 初診:27w4d(1回) エコー頭位確認:28w4d
・31歳 第2子 初診:34w3d(1回) エコー頭位確認:34w6d
・37歳 第3子 初診:29w2d(3回:30w0d,31w2d,31w2d)
          エコー頭位確認:33w0d
・29歳 第1子 初診:29w4d(2回・30w5d) エコー頭位確認:31w4d
・31歳 第1子 初診:28w3d(1回) エコー頭位確認:29w3d
・33歳 第2子 初診:28w4d(1回) エコー頭位確認:29w3d
・32歳 第1子 初診:31w0d(2回:32w0d) エコー頭位確認:32w3d
・30歳 第2子 初診:34w3d(1回) エコー頭位確認:35w0d
・31歳 第1子 初診:32w0d(1回) エコー頭位確認:32w2d
・28歳 第1子 初診:28w3d(1回) エコー頭位確認:29w2d
・27歳 第1子 初診:31w4d(2回:32w3d) エコー頭位確認:32w5d
・27歳 第2子 初診:28w4d(2回:29w4d) エコー頭位確認:30w0d
・31歳 第2子 初診:27w6d(2回:28w6d) エコー頭位確認:29w1d
・22歳 第1子 初診:28w4d(1回) エコー頭位確認:29w4d
・31歳 第1子 初診:28w4d(2回:29w4d) エコー頭位確認:31w3d
・36歳 第1子 初診:27w3d(1回) エコー頭位確認:29w0d
・22歳 第1子 初診:30w5d(1回) エコー頭位確認:31w5d
逆子|妊婦|安産灸 15:48 -
【未妊編】平成21年10月〜12月実績メモ
※随時更新中〜。

【タイミングと併用】
・36歳 妊娠歴 2回 出産歴なし
抗核抗体陽性不育症 2回流産の経験あり
当院来院後月経周期1周期にて自然妊娠。
現在、妊娠継続、不育も鍼灸治療にて管理中。12週突入。(11月加筆)

・36歳 妊娠歴1回 出産歴なし
産婦人科通院なし。'08.6月からタイミングをもつも撃沈。
鍼灸開始月経2周期にて妊娠するものの、6週にて出血、完全流産。
鍼灸にて流産後の回復を施し、再開月経3周期にて再度妊娠。
(12月加筆)

【AIHと併用】
・27歳 妊娠歴2回 出産歴なし
自然妊娠2回、流産。抗精子抗体陽性。不育症。
PCO、高PRL。
AIHと鍼灸併用、1周期目にて妊娠判定陽性。
来院開始から月経2周期にて、妊娠。(12月加筆)
※後日、3つ子ちゃんと判明(H22.1月追記)


【IVF(ICSI含む)-ETと併用】
 ・41歳 妊娠歴:2回 出産歴:1回
第2子不妊。 子宮内膜ポリープ切除あり。
2005年4月、第1子出産(自然妊娠)
第2子をのぞむもなかなか授からず、産婦人科にて種々検査。
精子の運動率40%。IVFトライするが、9週にて流産、ソウハ。
その後、凍結胚3回移植するものの着床なし。
再度、自然周期採卵・移植するものの、妊娠せず来院。
ご主人も採精に向け週1回来院。
鍼灸治療開始6カ月後、ロング法誘発採卵。
新鮮胚移植し、妊娠判定陽性。(10月加筆)

・40歳 妊娠出産歴なし
多汗。奥様にはホルモン値、内膜状況など問題なし。
ご主人の精子の運動率・奇形率が高いとのことで、IVF適応。
来院前に、誘発採卵し、凍結胚残り2つ。
採卵2回、移植2回するものの、妊娠判定(-)
来院1周期目にて凍結胚を解凍するものの分割ストップ移植中止。
来院2周期目にて、凍結胚→胚盤胞移植。
来院2周期にて、妊娠判定陽性。(10月加筆)

・37歳 妊娠出産歴なし
多嚢胞性卵巣症候群。
凍結胚移植2回目にて妊娠反応陽性。
鍼灸治療開始から月経6周期。(11月加筆)

・41歳 妊娠歴:3回 出産歴なし
不育症あり。ヘパリン注併用
3個移植し、2個胎のう確認。妊娠反応陽性。(12月加筆)
※後日、双胎と判明(H22.1月追記)

・41歳 妊娠出産歴:なし
採卵3回、移植4回するも撃沈から来院。
来院開始から、採卵4回、移植3回目にて妊娠判定陽性。
鍼灸治療開始から、月経4周期にて妊娠(12月加筆)

・38歳 妊娠歴2回 出産歴なし
PCO、AIHから来院。
採卵凍結胚移植にて、2回移植、2回妊娠反応陽性。流産。
3回目の移植にて、妊娠判定陽性。(12月加筆)
※後日、双胎と判明(H22.1月追記)

・32歳 妊娠歴3回 出産歴なし
不育症あり 自然妊娠にて流産2回、
IVF凍結胚移植にて流産1回。
2回目の移植にて妊娠判定陽性(12月加筆)
-----------
最近、先に報告をあげた妊娠した方々が
16週を超え胎動を感じ継続「安産灸」へ通院の方が増えている。

勤務をはじめて、未妊で通院されはじめに
妊娠がわかった方の出産予定日が12月。
現在はその方の逆子治療を継続中。
お腹のお子さんの位置を知るために腹診させていただくたび
こんなに大きくなったのねとウレシイかぎり。
・・・。その前に、早く逆子なおってほしいと願う(笑)
不妊|婦人科疾患 14:02 -
クリスマスプレゼント?
091115_1801~0001.jpg
現在のご近所のショッピングモールの2009年のツリー

気づけばクリスマスが終わってました(笑)

ここのところまた妊娠報告がぞくぞくと続き、
いつぞやの年末年始を思い出します。

不思議なもんで、みなさんいい意味で気がぬけて
巡りがよくなるのか、
年明け〜2月に妊娠報告がやたらと続く年があります。

年内の治療院業務も明日で終了。

また今年のまとめを後日アップします。
不妊|婦人科疾患 12:15 -
木火土天水?
東洋思想の五行説。
『木火土金水』(もっかどごんすい:と覚える)

子供の影響で目に入って
五行説設定に「えっ?」を覚えた現在のゴレンジャーシリーズ(笑)

 

現在、日曜の朝7:30から、テレビ朝日系列で放送されてる
『侍戦隊シンケンジャー』(→HPこちら)

彼らについてのwikiペディアを読んでても
その設定、かなりおもしろかったです(笑)

なんせ。

『金』が『天』になってる〜!!

に個人的に、おおはまり。
-------
そんな話を、職場で話していたら、

「先生、だって子供に「金」はやばいんじゃない?」

ってな話に(笑)

「きん」じゃなくて「かね」になっちゃうでしょうね^^
-------
そして本当は、
やっぱり五行の色体に合わせて欲しかったかもなんて。

木→青、火→赤、土→黄、金→白、水→黒

あ。でもこれだと、ゴレンジャー色じゃないか^^;
おもしろもの 15:25 -
初・未妊→妊婦→産婦さん
 2009年12月18日。
こちら埼玉に来て、初の
未妊で来院→妊婦さんになられた方が無事お産された。

こちらで勤務を始めたのが2009年2月。

ウレシイ限りであります〜♪
不妊|婦人科疾患 14:24 -
36週以降の逆子考察
先週、治療院に36週4日の1経産婦の妊婦さんがやってきた。
翌週の週明けには37週0日で帝王切開の予定だとのことだった。

残念ながらその方に事前予約がなく、その日の予約は一杯。

その妊婦さんとの今までの経過をきくに、
陣痛誘発につながる可能性が高いと判断。
その理由にご納得くださり、お断りすることになってしまったのですが…。
もう少し早い週数でご相談いただければ…と残念でなりませんでした。

一応、私の所属する安産灸ネットワークでは、
正期産(いつでもお産の時期:37週0日から)までの
『36週6日まで逆子の治療は可』としています。

これは、それ以前に治療を開始している場合です。

逆子になるきっかけは、
母体の環境要因の可能性が高い感触があるため
逆子なおしにも、まずは母体環境を整えることをしていただきます。
その中に逆子の灸治療があるだけであり、

環境要因のゆがみ具合には個人差も多く、
それが回転までの時間の差になっています。

まずは2週間はみてほしい。

そう伝えていますが、
浅い週数で、1回治療して胎動が増え、翌日に頭位に戻っている人もいれば、
1か月週1の治療と毎日のお母様ご自身での養生を続けて、
やっと頭位に戻る方もいます。

正期産以降の逆子治療は陣痛誘発の可能性があるため。
逆子治療自体は中止します。
(ただし安産灸は継続していただき母体の体つくりの継続は可能です。)

36週にもなるとやっぱり赤ちゃんのお尻も下がってきていて
赤ちゃんも産まれる気になっている感触で、
なかなかお母さんの骨盤からはずれない。
お母さんのお腹の中でめいっぱいに入っている感触。

物理的要因
(・赤ちゃんのお尻・足がはまって母体の骨盤から浮かない
・臍帯巻絡(巻きつき)が強度で動けない
・臍帯が短いため動けない
・臍帯血流のなんらかの低下により灸治療しても胎動が少ない)
が、ない限り回ることもありますが、

今までの経験上、34週以降の回転率は、格段に下がってしまいます。
回らなくはないのですが…。

今までの治療結果で、34週以降で回っている妊婦さんたちは
その前の週数で一度逆子が戻っていたりしたが
再度逆子になったお母さんだったり、
何らかの要因で急に逆子になり、逆子の日がまだ浅いお母さんたち。

『逆子』と一口に言っても、
母体の環境要因(逆子のまわりやすい養生を偶然継続していた・してない)、
胎児の状況(小さめ・大きめ、赤ちゃんの姿勢、臍帯の状況)
・・・は、様々。

そんな細かいことまでは
『逆子の灸治療はよく効いて、逆子がもどりやすいよ』
の中に、伝えるはなかなか難しい。

                        ・・・read more につづく



続きを読む >>
逆子|妊婦|安産灸 11:16 -
未妊から妊娠・出産まで寄り添わせていただいて
 今の仕事環境での経験から言えること。

不妊・望妊からお付き合いさせていただいてる方が妊婦となり、
妊娠がわかり、つわりの時期、胎動がおこるまで、
時期によって週1から2週に1回お会いし施術させていただき
胎動がおこってからの月1回の安産灸の確認施術、
お産直前の仕上げ治療と。

妊娠前から、出産まで妊娠経過に寄り添わせていただいているので
本当に早い週数(25週とか)に逆子だとわかったら
逆子の問題週数(28週以降)までに、安産灸だけでなおしてしまっています。

病院以外で1回の妊娠に出産まで寄り添わせていただける
というのは、本当に、鍼灸師としても幸せなことです。
---------
ウレシイのは、やっと授かったお子さんの出産が
それまではイロイロなことがあったけど、その安産率が高いこと。

統計での初産と比べ
分娩所要時間が短い・出血量が少ない・赤ちゃんのアプガーがよいなど。

また、初産ながら、母乳の出もよいし、子宮の戻りもよい。

出産した産婦人科さんで驚かれているときくと、やっぱり嬉しいですね。

やっぱり、妊婦さんは『マタニティセルフケア』の継続で
自分で安産への身体つくりができるということなんだな〜と実感しています。
--------
ただ。

逆子を経験するのは、
妊婦さんの4分の1、25人に1人と言われるそうですが、

未妊経過のある方には、
高率で逆子と言われる可能性がある感触があります。

ですので、妊娠経過に寄り添わせていただいて
まだ赤ちゃんが小さいうち(28週以前)になおせるように
母体をもっていくのは大切なことなようです。

その、いい反面。

未妊経過がある方が
身体をつくってから妊婦になってくださっているので
本当に「つわり」は軽い様子です^^

ま、症状が出ても、つわり治療もすぐできますしね。

つわりで悩むお母さん方は、悩みに悩んで、
ご家族がネット検索して、藁をすがる思いで、
やっと鍼灸院へつわり治療にやってきますが、

その前に、未妊からいらしていただいていた方には
先手をうっていますしね。
------
たくさん未妊の方が妊婦になってくださり、
経過を追わせていただくことで、新たな発見が体感できています。

他の未妊専科の鍼灸院さんで、
胎児心拍がわかり未妊治療の病院の卒業と同時に
鍼灸院の卒業があったりする場合もありますが、

本当は、いち妊娠を妊娠経過に寄り添い
出産までフォローできたほうがいい感触があります。

でも、また新たな知識も経験も必要だし
(今度は妊婦・出産経過の生理学が必要)、
他の未妊の方の来院も多いと難しい場合も多いのかもしれません。

私の場合、妊婦治療の専科知識・経験が先にあって
(お産の現場治療経験をさせていただいてますし、妊婦治療を専科として
いち妊娠を出産まで寄り添わせていただいた経験が数多くあるので)

今のようなことを経験させていただけているのかもしれません。

やっと授かったお子さんの妊娠で、
つわりも軽く、逆子もちゃちゃっと治して、軽いお産をしていただく。

そう経過を追えるのは、本当に幸せなことです^-^
逆子|妊婦|安産灸 11:00 -
もうすぐクリスマス

「hakodate chiristmas Fantasy」
(→公式サイト)

動画見てると、やっぱり函館に帰りたくなりますね〜。
いつかはまた、クリスマスはこの目でツリーと点灯式見たいなぁ。

毎年見に行った日は、だいつも雪が舞っていて、舞う雪越しに、
ツリーや花火を見るのも(かなーり寒いけど)感動ものでした。

冬、クリスマスは、やっぱり雪が降ってこその感覚。

さいたま暮らしでは、毎日こちらの冬の晴れで
自転車通勤は助かってますが、
やっぱり冬は雪が恋しくなるものですね。。。
-----
そうそう。

函館に住んでいるとき、訪函してくる知人には
函館は、夏もいいけど、私は冬もおすすめしてました。

すごく外は寒いけど、きれいに雪があると、とっても静かで
反射して明るくて、街のイルミネーションもキレイだから。

五稜郭公園もキレイだし、
函館山の夜景も雪に反射してきれいだし、
クリスマスからバレンタインまで、元町(山のふもと)の坂も
イルミネーションしてて、感動するほどキレイだから。

それで、冷えた身体には、湯の川に泊って温泉。と。

あぁ〜、最高(笑)
-------
それと。

また一般論とはずれた話ですが、

『函館山の晴天の昼間の景色』
(夜景ではみえない青森や夜景の反対側)や

夜間車両乗り入れ禁止時間ぎりぎり前の、
日の沈みかけの夕方の函館山からの景色も
街がオレンジに染まって、とんでもなくキレイで、

実は夜景よりおすすめです。(夜景もいいけどね。)
------
もっとも魅力的な市ナンバーワンに選ばれるだけあるわ^^
むさしのくに暮らし 16:04 -
たまひよの取材をうけました*
たまひよ取材
(写真:私とたまひよの編集長さん)

先週の土曜日、仕事終わりに、「たまひよ」の
『初めてのたまごクラブ』来年春号の取材をうけました。

内容は、
「東洋医学的観点からつわりを説明する&対処法」

わかりやすく東洋医学的観点からつわりの説明と
その対処法についてお話を聞きたい。とのことでした。

…が。

私の話は、抽象的なのでわかりにくいので(苦笑)
困ったあげくに「院長ー。」と助け舟を勤務先の院長に
出してもらい、わかりやすーく説明をしてもらいました(笑)

私は、第1子妊娠中、かなりひどいつわりの経験者なので
(でもその時は、無知で自分で改善できなかった)
(その産後、妊婦鍼灸の研修の過程があって治せる今があり)
体験をふまえて&理論も踏まえての
セルフケア改善法をお伝えしました。

他、今回の取材いただいたフォローに、
現在、妊婦さんを紹介いただいている産科さんにも
今回の内容を医学的検証をしていただくのに
取材に行ってくださるそうです。

& 体験者の声として、今年治療を担当させていただいた
現在産婦さんのとこにも取材をするかも?

とのこと。

まわりを巻き込んで、ぱたぱたと過ごさせていただいております。

★〜取材いただいた内容は、来年3月発売号だそうです〜★
むさしのくに暮らし 15:45 -
1/1
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other