スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
あわあわ手洗いの歌
 さいたまに引っ越して来てから、函館に居たときより如実に
「インフルエンザ、流行っているんだな〜」と実感しています。

街中にマスクをしている人が多いこと多いこと。
予防なのか?その人が風邪なのか?すごく乾燥しているからか?
とにかく、マスクをしている方が多いです。

タミフルの効かないインフルエンザが流行っているそうですね
予防接種は、してない人より、ひどくならないから効いてるとか。

私は、小学校1年のインフルエンザの予防接種後、
高熱と激しく嘔吐してしまった経験があって、
自分の誕生日の日に救急車で運ばれてしまい入院してしまった
苦〜い経験があるので、今でも気持ちのどこかに、
しなくてもいいんじゃない?的な部分があって
その後、病院に勤務していて職員全員が予防接種する機会以外は
自主的にはインフルエンザの予防接種を受けたことがありません。

(個人的トラウマみたいなものなので、
 ご自身で予防接種するかしないかは判断してくださいね〜。)

結局、その後、今までの人生、運よくインフルエンザにかかったことがありません。

今日のTVの天気予報でも言ってましたが、
とにかく予防接種をしてようが、してまいが、加湿してようが、
「正しく手洗いと、うがいをする」ことが、まずは一番だそうで。

そんなこんなで思い出したのですが
函館に居たときですけど、TVで「ビオレの手洗い歌」を見ました。

30秒で洗い残しのないように、手洗いができるそうで、
その後は毎日、帰宅したら毎回、この歌を歌いながら手洗いしています。

今じゃ、帰宅後、患者さんに触れた後は、必ず
この歌を(心の中で)歌いながら手を洗っています^-^
みなさんも覚えて歌って、正しく手洗い予防してみませんかー♪

おねがい〜♪ おねがい〜♪ かめさん〜♪ かめさん〜♪(笑)
むさしのくに暮らし 19:01 -
ネットショップ再開しました
 転居後のネット環境も安定したので、
「なちゅらのネットショップ」を再開しました。⇒こちら

(ご注意:「なちゅらのネットショップ」は、
 正しい使用方法を直接でないと説明できないため、
 今までに来院のあった方のみとさせていただいています。)


閉院後から今までも数件、メールで「お灸送ってくださーい」と連絡をいただき、
お送りしてきましたが、ネットショップも再開しましたので
メール、ネットショップどちらからでもご注文ください^-^

尚、現在手続き中のため、ゆうちょ振り込み用紙を使っての支払いは休止しています。

現在お支払い方法は、
・ゆうちょ口座間振替(ぱるる送金:手数料無料)
・ゆうちょ銀行口座へ振り込み(手数料必要)
・ネット銀行へ振り込み(手数料必要)
とさせていただいています。

ご了承ください。
むさしのくに暮らし 22:05 -
勤め先
■□■□■□■□■□■□■
※2010年5月22日 追記

なぜか、このページ、閲覧数が多い(笑)
なぜー、なぜー(笑)
みなさん、検索でこのページに来るんですかね?

↓ちなみに、この記事は、2009年1月時点のお話です^-^

現在、すっかりこの勤務先に第2の主のように、
やりたいように、させてもらっています。

個をのばしてくださる、懐の深い、勤務先院長に感謝デス。

鍼灸師が互いの技・知識を共有する素晴らしさを感じております^^

この勤務先に勤められて「よかったー♪」^^
■□■□■□■□■□■□■


(ここで発表するのもなんですが)

★私の勤める鍼灸院は⇒こちらです。

※常勤勤務にさせていただくのは:平成21年2月2日(月)からです
(日曜祝日と個人的に金曜※休み)→(※2010年1月から 水曜定休。)

お会いしたことはないけれど、ずっとブログを観てくださっている関東在住の方々や
函館で診させていただいていた患者さんに、
「行きたいので教えてください」と連絡があったので、お知らせしておきます^-^
(ネット予約も出来ますよ〜。担当が私でよければ、その旨は記しておいて下さい。)

ちなみに。

●毎週金曜日(※平成22年1月からは第1・3日曜)は、安産灸ネットの勉強会と集まり。
 また、個人的な往診日(※平成22年1月からは水曜日)にあてているので、
 鍼灸院への勤めはお休みさせていただいています。

予約については、勤め先にネットで直接連絡していただいても構いませんし、
私に(直接面識のある方は)メールにて
または
こちらの問い合わせメールフォームより、私にご連絡くださっても結構です。

予約日時を勤め先に照らし合わせますので、ご連絡下さい。
むさしのくに暮らし 00:27 -
勤めはじめ
みなさま、(少し)お久しぶりです^-^

17(土):函館→埼玉まで移動(深夜着)

18(日):
・(先月から参加している)鍼灸の勉強会第2回目
・勉強会の会場の隣駅で開業している
女性鍼灸師のお友達の治療院へおじゃまする
(4時間ぶっ通しで、ただただしゃべりまくってきました^^
 ノエルちゃん付き合ってくれて、ありがとう〜♪)

19(月):
引越荷物搬入。転入届けを出す。
それからダンボールと片付けの格闘。〜約1週間(笑)

22(金):
安産灸の会員の集まり
久々に安産灸ネットの関東の仲間にお会いする。
師匠とも半年ぶりにお会いする。

*こちらでは外部に勤める選択をしたので、
ちょっとみんなに会うのがドキドキしました。
けれど、そんな心配なんのその^^
師匠はじめ、仲間も、みなさん前向きな考え。
はっぱかけられ、「そうか!」って新しいアイデアをまたいただいて、
やっぱりこの人方とは一生付き合ってゆきたいなと実感しました^-^

23(土):
これから勤務させていただく鍼灸院へ。
(まだ函館にいる時から、新患さんを任せたいと連絡をいただき)
おひとりの診療に向かう。
担当制で、全面的にまかせていただけるので、すごくやりやすいです。
基本、私の今までのスタンス(アロマはないけど)と一緒です。

・・・そんな感じで暮らし始めました^^

☆-----------☆

(ここで発表するのもなんですが)

★私の勤める鍼灸院は⇒こちらです。

※常勤勤務にさせていただくのは:2月2日(月)からです:(日曜祝日と個人的に金曜休み)

お会いしたことはないけれど、ずっとブログを観てくださっている関東在住の方々や
函館で診させていただいていた患者さんに、
「行きたいので教えてください」と連絡があったので、お知らせしておきます^-^
(ネット予約も出来ますよ〜。担当が私でよければ、その旨は記しておいて下さい。)

ちなみに。

●毎週金曜日は、安産灸ネットの勉強会と集まり。
 個人的な往診日にあてているので、鍼灸院への勤めはお休みさせていただいています。

予約については、勤め先にネットで直接連絡していただいても構いませんし、
私に(直接面識のある方は)メールにて
または
こちらの問い合わせメールフォームより、私にご連絡くださっても結構です。

予約日時を勤め先に照らし合わせますので、ご連絡下さい。

むさしのくに暮らし 23:56 -
転居
090117_2250~0002.jpg090117_2250~0001.jpg
いや〜、きました〜。現在、関東圏内のJRの駅構内です。

函館の嫁いで早9年。

函館には親戚も知人も多くなったので、
関東圏内(生家のある地)への転居は、
帰るというより「行ってきます。」という感じです^^

函館を出発する前に親戚(しかも結構大勢で)と一緒に
ホテルラヴィスタのスペイン料理のランチしに行ってきました。
(道南素材を結構使っているそうです。)

「帰ってきたら顔出してね。」

そう。私の帰るところはここなんだ。と、
ふとした親戚の言葉に、結構うれしさがこみあげたりして。

転居先への荷物の搬入は来週月曜日。
明日日曜は、また横浜まで鍼灸の勉強会に参加してきます。

仕事は、2月2日から、ある鍼灸院へ勤めることにしました。

・・・って言いつつも、
すでに勤め先予定の院長からまだ函館にいるとき
新患依頼のお電話をいただき、どうやら本格始動までの間に、
少し仕事を始動せねばならない様子です。

・・・って言っても、商売道具は引越荷物の中。

あー。荷物やネット環境も整えないとね〜。

本格始動まで、やることだくさんの2週間となりそうです。
むさしのくに暮らし 22:45 -
搬出完了〜。
090116_0942~0001.jpg
引越荷物。搬出完了しました〜
明日、函館から転出予定です。

思いのほか、自宅と治療院の両方の片付けは手間取ってしまいました〜。
なんせ治療院の荷物が 多い×多い。
元々、書籍も多いし、治療の道具が多かったですね〜。
年明けすべての日をかけて、いままで片付けた感じです

引越荷物の搬出には4名の作業員さん。
じっと見ているだけができない商売人気質っぽい私。
逐一手伝いたくてウズウズしました(笑)
でも、きっとプロの方はそのやり方がありますもんね。
ウズウズしながら荷物の搬出を傍観。

090115_1859~0003.jpg
外はこんな大雪・吹雪な景色(昨晩)でした〜

昨日も安産灸を続けてくださっていた方から
「生まれました〜」と連絡を受けました^-^ 
函館での仕事がよきものに結びついて、嬉しいかぎりです。

☆----------------☆
   お知らせ
☆----------------☆
しばらくインターネットが使えないため、
なちゅら治療院のネットショップは休止しています。

お灸などが欲しい方がいらっしゃいましたら、
治療院サイト内問い合わせからか、治療院のメルアドからご注文ください。
治療院 12:12 -
保育士さん向けスキンタッチ教室してきました
2009年を迎えました〜。
今年も。いや、これからもみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

☆--------☆

以前、記事にさせていただいた(→こちら)A先生のお勤め先の保育園に
保育士さん11人を対象に、スキンタッチ教室をさせていただいてきました

今回は親子さんを対象ではなかったので、
肌の診方は先生たちご自身を対象に診ていただきました。

さすがですね〜。保育士さんたちみなさん、
お子さんの肌を触りなれているご様子で

スプーンマッサージの手は、本当に動きがやわらか、
  みなさん動きがスムーズ。手直しする必要がありませんでした。
頭の はぶらしトントンは、お子さんへの気遣いも多いのでしょう。
  とても気持ちいい。とのお声。
ドライヤーマッサージが一番「気持ちいい〜」と反応が多かったです。
  そして、肌の反応が一番わかりやすかったようです。

Bちゃんのその後のことも、
Bちゃんの担任の先生から聞き取りができたのも本当によかったです。
その後、Bちゃんのお母さん、続けてくれているご様子です

今度はこの保育園の先生たちの手も、魔法の手、ゴットハンドですよ

☆---------☆

園の中では、スキンタッチの全ての流れを行うのは難しいと思いますが、
ぜひ、「手当て」と「肌を診る」からしていただければと思います。
あとは、体質に合わせて、体質に関連するポイントだけでも。

私もとても勉強になりました ありがとうございました
小児はり|親子スキンタッチ 20:23 -
1/1
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other