スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
6/28〜7/2 臨時お休み
■お休みのお知らせです■
●6月28日(土)〜7月2日(水)
●7月5日(土)
・・・は、臨時お休みとさせていただきます。

ご予約状況更新、ご予約承りメール返信、お問い合わせに関する返信は、
次回7月2日以降となりますのでご了承ください。

尚、ご予約状況は、
平日、一番早いご予約可能日時は、7月7日15時より。(6/28 15時現在)
(→当院予約状況ページ)
土曜日の空きは、一番早いご予約で7月19日(土)11時から(6/28 15時現在)
・・・となっております。

ご予約がたてこみ、出張とも重なりご迷惑おかけしますが、
何卒ご了承くださいませ。今後とも当院をよろしくお願い致します。

080627_1448~0001.jpg
昨日クライアントのAさんにお花をいただき、お花を愛でて、ホッと一息〜♪
お知らせ 14:49 -
旧友とのやりとり
鍼灸学校卒業して以来お会いしていない同級生からメールをいただいた。

今は、3軒の整骨院を経営、他、トレーナースクール、
業界の協会まで運営しているやり手な方だ。

うちのHPを見てくださったそうで、こんな一言をいただいた。
でも何よりもすごいな〜って感じだのが、
妊婦さんの為に・・・というのがすごく伝わってくる
所です。

あったかい・・・
そんな温かさを感じました。

随分とお会いしていない方だけれど、治療院のHPから
今ある私の想いが伝わっただけで、すごく嬉しかった。

無機質に近いインターネットという世界から
私からあたたかさを感じてもらえたって、すごく嬉しかった。

『あったかい・・・』って大事よね。
心身ともに、あったかい→ゆるゆる→ほぇー。って大事。
これ。私の今後のもっとうにしよう。
つぶやき 12:23 -
せっけんのはなし その3
アレッポの石鹸
さてさて、その私がはまっている『せっけん』。『アレッポ』は↑こちらです。

『アレッポ』で検索すると→これだけたくさん出てきます^-^

アレッポの切り口
切ると中身はこんな感じ。

ほんと。おすすめな『せっけん』です。
いいニオイもなんにもないですけど、肌はすべすべします。

すっかり合成界面活性剤が手肌にあたると湿疹が出来てしまう体質の私。
(ある閾値、限界を超えてしまったのでしょうね〜。)

せっけんにはまりはじめた頃よりも、このせっけんちゃんのおかげで
もっと手がすべすべになってます^-^
おもしろもの 21:50 -
せっけんのはなし その2
2006年の夏からの半年
産科鍼灸の師匠の下へ修行に行かせていただいているときの話です。

師匠(50代後半のお年です)は、実はアトピー体質。
お子さんもアトピーちゃんだったそうで、苦労なさったそう。

そこで小児はりのケアでいらしたアトピーちゃんには、
沐浴もシャワーから直接沸かし出た水道水を使うのではなく、
備長炭1kgを網に入れて浴槽に湯をため、体を洗うのも沐浴も
カルキ抜きをした湯だけを使うとお肌を刺激しなくていいわよ。とか、
アレッポのせっけんがおすすめよ。オリーブ油のせっけんでね、
 無添加やからいい匂いがするとかはないんだけど、
 お肌も刺激せずツルツルになるわよ。』とおすすめしていて、
たしかに『やってみましたー』『つかってみましたー』という
お母さんのお子さんはお肌のなおりがよい。

私もお産に立ち会う呼び出しも多かったため、
師匠の家にお泊りが多くお泊りさせていただいた際には
『あんたも、うちのお風呂場にある茶とミドリの石けんつかってみ。
 顔なんかスベスベになるよー。体も顔も手もスベスベになるよー。
 私は髪までアレッポだけど(笑)』
とおすすめを受けて使ってみると、これまたいい〜♪

師匠にも『私、ちょっと前まで主婦湿疹に悩んでて』と話をしていたので
展開が早かったです。

・・・という経験以来、函館に帰って来てからもすっかり
うちのせっけんは、外側茶色、中身はオリーブ色の『アレッポ』せっけんです。

市内でも、大型ドラックストアとかでも売ってます。
おもしろもの 21:45 -
せっけんのはなし その1
道内のアロマセラピストのお仕事を始められ手肌の荒れにお悩みの方から
ちょうど今日、ご相談のメールをいただいたので、
せっけんの記事を今回記しておこうと思います^-^

ここでいう「せっけん」は、合成界面活性剤を含まない
原材料:『せっけん素地』、『無添加せっけん』を示させていただきます。
参考まで→こちら(石けんって?合成洗剤って?界面活性剤って?)

以前、実は私もいわゆる「主婦性湿疹」に悩んだ経験があります。

《関連以前のブログ(*Natura)の記事》
無添加石けんの効果
台所と洗濯
もう一度ママになりたい

↑以前のブログに記したように、
ちょっとしたきっかけで経皮毒への脅し(?)にゆさぶられ
せっけんトライをはじめた訳なんですが、あんなに何年も悩んだ肌荒れが
数日できれいになってしまったので、それ以来、
食器洗剤もボディーも手肌も「せっけん」を選んで使っています。
おもしろもの 21:13 -
体のだるさによもぎ蒸し
ここのところ函館もちょっぴり蒸し蒸し?かと思えば涼しい?な日々。

睡眠をとっても寝起き、疲れがとれない感じがしました。
気温湿度にあわせて調整だけで、
なんだか身体もいっぱいいっぱいなのかしら?な感じ。
毎日頚から後頭部が重〜いパクップシュー

すっきりするには、これだひらめき

・・・とばかりに、仕事終わりに『よもぎ蒸し』

浅めに腰掛けて、首から背中、腰、仙骨
ずーっと蒸気で温め×温め温泉

思わず気持ちよくて頭をカクンカクン、ウトウトしながら
リラックス&汗かきたっぷりてれちゃう汗

砂時計40分終わったら、スッキリ〜♪

思うに、うん。寒い時期に、冷えてるから・・・じゃなくて、
今時期、冷房冷え、うまく汗がかけない時期にも
すごく『よもぎ蒸し』いい感じです。

弱い蒸気、もしくは、火はとめて、じっくりじーーーっくり・・・・。
いい感じで蒸されて、湿気た体が、すっきりします^-^
治療院 21:19 -
また嬉しい報告をいただいて
(昨日の子宝草の記事のYさんとは別の方です)
昨年の2月治療院を再開してすぐから来院して下さっているYさんに
新しい命が宿り、心拍が確認されたと連絡をいただいた。
何度うけてもこの連絡は嬉しい^-^ 健やかに育ってぜひ抱っこさせてね。

それにしても、これに関するご主人の絶対的自信って
どうやらやっぱり当たるみたいだ。男性の本能的感覚なのかもしれない。
本当によく聞く話で、これまた驚きです。
不妊|婦人科疾患 17:39 -
Yさんちの子宝草
Yさんちの子宝草たち 1
昨年、Yさんちのご実家へお嫁入り(?)した子宝草の小さな芽たち。
しっかり親株になってたくさん芽をつけているそうです^-^
身長(?)もそれぞれ12〜13センチにもなったとか。スバラシイですね〜。

Yさんの親御さん、観葉植物をお育てになるのがお上手なんだそうです。
日当たりや水やりも考えて、毎日一日の中で鉢たちを移動させるとか。すごい^-^

Yさんちの子宝草2
Yさんちの子宝草3
また小さな芽をたくさんつけているので
「縁起ものなので、欲しい方にお分けになるときっと喜ばれますよ。」
とお伝えしました。

そうそう。検索をかけて子宝草の花の画像を発見しました。
こんなお花が咲くらしいです。「ぺんぺん草?なずな」みたい・・・
子宝草の花

Yさんともお話したのですが、
子宝草の子株が子孫を残すための手段であれば、
子宝草のお花は、なんで咲くのでしょうかね?

アロマテラピーの精油で、お花から採れる精油は、
エストロゲン(*)様作用(*)や通経作用(*)があったりして、
お花=生殖のイメージにつながります。
(なので、お花の精油は、妊娠中はあまり使えなかったりするんです。)
(妊娠週数と精油を選べば使えたりもしますが。)
(*)エストロゲン様作用
女性ホルモン(エストロゲン)分泌器官を刺激して分泌を促す作用と
分子構造がエストロゲン分子と類似しているため、
エストロゲンが分泌した時と同じ作用を引き起こす。
(*)エストロゲン
女性ホルモンの一つで卵胞ホルモンとも呼ばれる。
主に、卵胞や黄体から分泌される。
子宮の発育や子宮内膜の増殖、乳腺の発達など、
女性らしい体つきを促進するホルモン。
(*)通経作用
「通経作用」とは、生理を促す、つまり通りを良くする作用。
漢方の「活血薬」と概念が似ているそうです。
漢方でも、血液の循環を促す「活血薬」は妊婦には禁忌となります。
せっかく着床した受精卵を流してしまう危険性があるそうです。

雄花・雌花とか、おしべ・めしべとか言いますよね。
これは、お花の種族保存機能部分。

なので、どうなったら咲くのかしら〜。と考え中です^-^
不妊|婦人科疾患 21:41 -
もっと早くに来たかった
妊婦さんに「もっと早くに知ってたかった」と言葉をいただきました。
今日そんなお言葉を下さったのは、つわりでお辛い方だったんですけれど、
先日も小児はりで来て下さったお母様にも
「私、この子がお腹にいたとき、つわりで辛かったんです。
知ってたらもっと早くに来てたのにー。」と言葉をいただいて、
嬉しいけれど、予約を承れる数の少ない私、ふぬーと気をもんでみたりもします。
多くの方の手助けとしていただけるのは本当にこの仕事冥利につきます。
キャパの狭い私。宣伝もほどほどに・・・でいかないと無理でもあり。
だけどやっぱりこのよさは知って欲しいよな・・・とまた気をもんでみたりしています。
「よくばらない」をモットウに、セーブをかけないと
行くとこまで無理してしまう性分の私。
自制をかけるのが結構大変です。ヨクバラナイ・ヨクバラナイ・・・。
治療院 20:14 -
マタニティアロマのディプロマ
LSAマタニティディプロマ
先週の臨時休診での出張は、東京の赤坂まで
『マタニティアロマ』のディプロマを取得しに行っていました。
再度「マタニティアロマ」の勉強です。

「Aromatherapy for Pregnancy and Childbirth」
(妊娠出産のためのアロマセラピー)のディプロマ証

こちらのディプロマ証、IFA(国際アロマセラピスト連盟)の
アロマセラピストのメンバーシップ更新にも
提出できるそうです。(すごいなー。)

今まで、JAA(日本アロマコーディネーター協会)主催の
妊娠出産に関するアロマの勉強会(主任講師:楢林佳津美先生(鍼灸師))へも
アロマの資格を取得してから2日間にわたる勉強会へも
今まで2回ほど(2003年、2005年秋)参加させていただきました。

AEAJ(日本アロマ環境協会(旧AAJ 日本アロマセラピー協会))主催の
「アロマテラピーの学校」を主宰されている 宮川明子先生(鍼灸師 整体師)の
妊娠出産女性のサイクルに関するアロマの勉強会にも
ちょうど3年前、自身の出産2ヵ月後に参加させていただきました。
(↑結構無謀(苦笑) 宮川先生に質問したら、
「ここに出てきて体大丈夫なの?」と心配されましたね(笑)
子宮回復によいとされる「アスパラガスルート」のハーブ粉末までいただきました。)

AEAJの主催のものは、2006年の夏に東京で行われたシンポジウムでも
産科での導入アロマについての勉強会にも参加させていただきました。
(ちょうど安産灸の長期研修で東京に行っているとき。)

年々特に妊娠出産に関わるアロマについては
いろいろと勉強会に参加させていただいているのですが、
セラピストによっても、年の経過によっても、
精油の禁忌への考えの違いや施術法もいろいろあり大変に勉強になります。
セラピストによっても、週数によってもアロマトリートメント方法も違います。

妊娠出産の解剖・生理については、
助産院でのお産の現場に立たせていただきながら
助産師さんと、妊婦鍼灸の師匠にみっちりたたきこんでいただきました。

多角的に見つめなおさせていただきながら、基本はずれずに
私なりのマタニティケアの分野を広げられたらと取り組んでいます。

現在、併行して「マタニティアロマセラピスト」を取得すべく再勉強中。

治療院の「マタニティアロマ」の内容も
現在リニューアルしようと頭をまわしています^-^
逆子|妊婦|安産灸 13:19 -
1/2 >>
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other