【妊婦編】平成22年10月〜12月治療実績メモ
逆子治療 ・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*

・23歳 初産 初診:32w4d(治療回数2回:33w2d)頭位確認:34w2d(10/8更新)

・30歳 1経 初診:29w0d(治療回数:1回)頭位確認:29w1d(10/8更新)

・36歳 1経 初診:30w5d(治療回数:1回)頭位確認:31w4d(10/21更新)

・36歳 1経 初診:37w0d▼(治療回数:1回)頭位確認:37w2d(10/25更新)
▲追記
いつも妊婦さんをご紹介くださる産科さんからのご紹介のです。
基本、逆子治療は36週6日までしか行いません。
(以降、37週以降は、正期産ですので、逆子であってもお産に向かってます。)
今回はドクターからの依頼ですので受付させていただきました。
(以前、同じ産科さんの方で、再々逆子で、37週でなおした経験があり…。)
 
『逆子』と一言で言えど、
・逆子になったきかっけ(母体環境要因の崩れ具合)
・どのくらいの期間逆子だったのか(なったばっかり、気付けばずっと逆子)
・赤ちゃんの大きさ
・初産さん?経産婦さん?
…そのあたりにも強く関連性があります。
物理的要因がある場合は、アプローチできませんし。

今回の場合は、すべてがよい方向で合致したパターンです。
なったばっかり(28週で逆子→頭位以来、間があいて36週の検診で逆子)
やはり、お母さんが10月頭に上のお子さんの行事が集中し忙しかったそうで。

なったばかりの逆子ちゃんパターンは、比較的なおりやすいです。

ほんと、ただ治ることだけを待つのではなく、こんがらがる前に
いらしていただきたいなと願うばかりです・・・。
・30歳 1経 初診:30w5d(1回) 頭位確認:32w0d(10/29更新)

・33歳 初産 初診:29w0d(1回) 頭位確認:30w0d(10/29更新)

・34歳 初産 初診:28w5d(1回) 頭位確認:29w0d(10/29更新)

・34歳 3経 初診:27w6d(3回:30w3d,32w6d) 頭位確認:33w4d(11/2更新)

・35歳 1経 初診:31w0d(1回) 頭位確認:32w0d(11/5更新)

・24歳 初産 初診:28w3d(2回:29w3d) 頭位確認:29w6d(11/5更新)

・41歳 初産 初診:31w4d
(治療回数:4回 32w4d,33w4d,34w4d) 頭位確認:36w0d(11/5更新)
▲※追記
妊婦友人からのご紹介の方で、外回転×のご希望。
回ってよかったです(涙)Dr.も奇跡だと(←かなり嬉しい)
・42歳 1経 初診:28w0d(1回) 頭位確認:28w2d(11/8更新)

・32歳 初産 初診:32w5d(1回) 頭位確認:33w5d(11/8更新)

・30歳 1経 初診:31w4d(1回) 頭位確認:32w1d(11/8更新)

・24歳 初産 初診:28w6d(1回) 頭位確認:30w0d(11/9更新)

・37歳 初産 初診:31w1d(1回) 頭位確認:31w2d(11/13更新)

・32歳 1経 初診:28w2d(1回) 頭位確認:28w5d(11/24更新)

・34歳 1経 初診:28w6d(1回) 頭位確認:30w6d(11/24更新)

・32歳 初産 再逆子:35w0d(1回) 頭位確認:35w5d(11/24更新)
▲※追記
当院では頭位確認後、
再度逆子にならないようにもどりどめ治療と
お母さんに継続養生をしていただいていますが、
もどりとめをストップ指示予定の連絡の際に再逆子とのこと。
この方も再度こちらに来院いただくまでの間に、
お母さんご自身になおしていただいた症例です。
すごく不安になられて、
外回転・逆子でも経膣で生める産院さんへの転院まで
お考えになられていましたが、早々の再逆子への対応が、
やはり良効と証明となる症例です。
・34歳 初産 初診:35w1d(1回) Dr.外回転にて頭位確認:36w1d(11/24更新)
▲※追記
ドクターの外回転を受けるにも、母胎環境を作ってから臨むのと、
作らずに外回転に臨むのとではやはり結果が違うように思います。
しっかり母胎環境をつくってから臨むと赤ちゃんの協力を仰げるようです。
・34歳 2経 再逆子:36w6d(1回) 頭位確認:37w4d(11/29更新)
▲※追記
お産前仕上げの往診後→再逆子の報告。
2経産さんの子宮のためか本当によく子宮の中で動けるお子さんです。
なったばかりの再逆子は、対応が早ければ比較的なおりやすいです。
本来、逆子治しは、正期産前36w6dまでが適応。
しかし、この方も、お母さんご自身で、
灸と養生で再度逆子を治していただきました。
・33歳 初産 再逆子:31w2d(2回:32w1d) 頭位確認:33w0d(11/29更新)
▲※追記
上記同様に、再逆子さんは、
逆子がなおる母体環境には一度なったけれど
何かしら環境の崩れの要因があるはずなので、
そこを訂正しつつ逆子なおしを早めにしていただくと、
やはり再逆子は、なおりやすいです。
・32歳 初産 初診:33w0d(治療4回:34w0d,35w0d,36w0d)
 頭位確認:37w0d(11/29更新)
▲※追記
お母さんの粘り勝ち!本当にぎりぎりでなおってくれました。
お母さんはご自身も認めるネガティブさん。心身一如。
心も体もおおらかに。ゆったり〜のんびり〜が大事です!
・29歳 初産 初診:30w3d(1回) 頭位確認:31w2d(11/29更新)

・33歳 1経  初診:28w4d(1回) 頭位確認:28w5d(12/4更新)

・29歳 初産 初診:30w3d(1回) 頭位確認:31w1d(12/4更新)
▼2010.12.04 追記:私見
秋をすぎ、だいぶ逆子治療の件数が落ち着いてきました。
勤務先の鍼灸院は、検索で逆子治療にいらっしゃる方以外にも
病院からのご紹介も多く、毎日何件も逆子治療
GW明けから真夏はとても忙しかったです。
秋から春は逆子ちゃんがいない訳ではありませんが、
やはり逆子治療は夏場のほうが依頼が多いです。
やっぱり逆子になる要因の一端は
母胎の血行低下となる環境要因でしょうね・・・
・32歳 1経 再逆子:31w1d(1回) 頭位確認:31w5d(12/16更新)

・36歳 1経 初診:34w4d(1回) 頭位確認:34w3d(12/16更新)

・34歳 1経 初診:29w2d(1回) 頭位確認:30w1d(12/21更新)

・32歳 初産 初診:28w3d(1回) 頭位確認:29w4d(12/21更新)

・32歳 初産 初診:30w4d(1回) 頭位確認:30w5d(12/21更新)

・33歳 1経 初診:28w1d(1回) 頭位確認:28w2d(12/21更新)

・33歳 初産 初診:33w0d(1回) 頭位確認:34w1d(12/25更新)

・31歳 初産 初診:34w3d(2回:35w3d) 頭位確認:36w6d(12/25更新)
▲追記
最後の最後の頼みの綱で凄腕ドクターの外回転予定の日。
頭位と確認されました。ですので、外回転せず帰宅。
初産さんで逆子期間が長い方でしたし、私自身、
これは逆子の要因は、環境要因でないのかも…。
と、半分あきらめかけていたところの報告でかなり嬉しかったです。
この方もそうですが、なかなか逆子が回らずで
「切迫早産ぎみなので安静にしてください」と医師に指示されると
やはり今まで以上にゆったりのんびり過ごしてくださり、
36wでぎりぎりで回ることが続いているとも実感しています。
・32歳 初産 初診:30w2d(3回:31w2d,32w2d) 頭位確認:33w0d(12/28更新)

・32歳 初産 初診:31w4d(1回) 頭位確認:31w6d(12/28更新)

■過去の逆子治療結果→【こちらから
 
予定日超過 ・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*

・29歳 初産 40w1d治療→40w2d誕生 【記事こちら】(11/10更新)


★北海道函館市近郊でない方でお困りの方へ★
私の仲間が往診したり同じ治療法で鍼灸院などで施術しています。
▼詳細こちら▼
逆子|妊婦|安産灸 19:16 -
- 19:16 -
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other