2010/6/6 出産報告
6/5(土) 40w1dにて1経産の妊婦さんが
「陣痛付け」の施術にやってきてくれました。
たとえてMさんとしましょう。

Mさんとは、Mさんが妊婦さんになってからのおつきあいで、
よく逆子さんをご紹介いただくH先生がこちらへご紹介でいらしてくださり、
妊娠初期のつわりの時期からのお付き合いです。

途中逆子にもなりましたし、その逆子なおしも、させていただきましたし、
フルタイムの勤労妊婦さんでしたし、子育てもされており、
いそがしいながらがんばりやさんのお母さんのイメージでした。

第1子のお子さんを41週で陣痛を誘発してのお産をされているとのことで
なるべくなら、今回自然に陣痛ついたらいいね。と以前からお話しており、
正期産のお産前の仕上げにも、いらしてくださり、

(あ。38週の検診で斜位ぎみになってたのでそれも治しに来ましたね・・・)

「予定日こえて生まれそうも、なかったら連絡ちょうだい」
とお伝えしてあったので、「生まれる気がしませんー。」とご連絡をいただき、
『赤ちゃんが生まれるその気になるように、からだつくりをお手伝いしてみよう。』
ということで、来院されました。
-----
そのMさん。生まれましたとご連絡くださったので、
お名前などはふせつつ記録として掲載させていただきます。

昨日の来院時、
1週間前の検診でその1週前の子宮口は2.5センチから変わらず。
まだstも高かったけど、お産の脈には、なってましたけどね^^

来院時、土曜日で、本当はパパさんが上のお子さんをみてくれる予定が
パパさんのお仕事が入ってしまい、急遽お子さん連れで、
ワイワイ言いながら施術をさせていただきました。

ママさんも
「今度の火曜日にもう一度診察になるって先生言ってたんですけど、
本当は、今晩か日曜だと、この子(上の子)もいるし、パパもいるし、
この子(お腹の子)がうまれるとき一緒に迎えられるんだけどなー。」

とおっしゃってたので
「ごきげん伺いよね〜。でも、それってたぶん伝わってますよ。大丈夫。」
と答えた私。

でもほんと。ちゃんとあかちゃんに伝わっていると思うことが多いです。

そして、お子さんもママがお灸をしている姿もみれて、よかったと思います。

お灸で赤ちゃんうまれるようにすることって出来るんだって、記憶に残るでしょ?

いつもお子さんたちって、たとえ2歳の子でも興味津々で
お灸しているところのぞきこんできますから。

「何してるの〜?」と聞いてきてくれるので
「○○ちゃんちの赤ちゃん、お兄ちゃん(お姉ちゃん)みたいに
上手にそろそろ元気に生まれといで〜って、お灸してるの。
ほかほかしてきて、うーん、そろそろ生まれようかなーってなるんだよ。」と伝えています。
-----
先生、Mです。昨日はありがとうございました。

先生のおかげで、6月6日14:55に2800gの女の子を無事に出産しました。

今日も早朝散歩に行こうと思ったところ、なんとなくお腹が痛むので断念。

不規則な痛みとおしるしがあったものの、前駆陣痛だと思い、
買い物に行き、お昼も外食しました。

13時に帰宅すると、痛みが5分間隔なことに気付き、
食べ逃しちゃいけないと買ってきたケーキを食べてから産院に電話。

「1度診察しましょう」とのことで出向いたら、子宮口が6cm開いてるとのことで、
そのまま入院となりました。

そして、産院到着後1時間の超スピード出産となりました。

前回もですが、今回も「あと10回は産める」と思える位の安産でした(笑)。
今も、産後とは思えない程元気です。

念願叶って、父娘にも立ち会ってもらうことが出来ました。

H先生に、昨日畑瀬先生に陣痛づけのお灸をしてもらった話をしたら
「予定日超過の人も行ってもらおうかな〜」と言ってましたよ(笑)

ほんとにありがとうございました。満足のいくお産が出来ました!!

追伸:そういえば、ケーキで頭がいっぱいで、
産院に向かう前のお灸とカイロを忘れてました…。

ケーキを忘れずに食べて行ったMさんがかわいい^-^  おめでとうございます〜♪
出産報告 22:28 -
スポンサーサイト
- 22:28 -
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other