【妊婦編】逆子(骨盤位)治療実績(平成21年度)
『逆子のお灸の治療効果ってどうなのよ?』と思われる方も多いことでしょう。

実際、逆子の妊婦さんのご主人や妊婦さんのお母さんから
(ご主人やご家族から。というのがミソ)
電話でそんなお問い合わせも多いですしね。

妊婦さんご自身からは、
もう「最後の砦」「藁をもすがる気持ちで」なことが多く、
とにかく『善は急げ』で、同様の質問は、あまりないものです^^;

実際施した、H21年度の勤務先鍼灸院での結果を掲載しておきます。

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

比較検討しやすように、条件が同じようになるように、
逆子を全面的にご紹介いただいているA産院さんのデータをまとめました。

(生活養生指導、逆子体操や寝方の指示、張り止め処方など、
あり・なしは、産院さんによって違うため。)

そして、当院のデータとして出すために、
院長担当分も、私の担当分も合わせて合算して出しました。

------
※私の勤務開始は、平成21年2月〜ですので、H21年2月〜 逆子治療を担当開始しました。
その頃は、ネット検索などでA産院さんの妊婦さんご自身が探して、2月〜3月はいらしています。
そこで連続して骨盤位の矯正が続いたため、A産院さんからご紹介をいただくようになりました。
A産院さんからご紹介で逆子治療の依頼をいただくようになったのは、4月頃からです。
------

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

【逆子(骨盤位)矯正データ 平成21年2月〜12月】

【逆子回転率】
(A産院 骨盤位にてご紹介の妊婦さまにおいて) 全体:90.9%
来院者44名 うち 矯正:40名 転帰不明:2名 回転不可:2名

※以下、週数は、逆子治療にて来院の初診の週数です。

〜27w6d 85.71%
来院者7名 うち 矯正:6名 転帰不明:0名 回転不可:1名

28w0d〜31w6d(妊娠8カ月)  93.3%
来院者30名 うち 矯正:28名 転帰不明:1名 回転不可:1名

32w0d〜35w6d(妊娠9カ月) 85.51%
来院者7名 うち 矯正:6名 転帰不明:1名 回転不可:0名

※「転帰不明」は、A産院さんから他院へ切迫早産などで転院の為、不明。
または、転帰の連絡がなく不明です。

※「回転不可」の方には、
IUGR(小さい赤ちゃん:今回は胎盤・臍帯血流量の低下が要因か)
強度の殿位のはまりこみ。と推察されます。

※A産院さまからの妊婦さま:総数44名= 院長担当:15名+私担当:29名

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

【考察】
骨盤位(逆子)には、
物理的要因(強度臍帯巻絡、臍帯短絡、殿位・足位などにて、はまり込みにて不動)で、
最終的に全妊娠の5%回転できない子がいると言われています。

すなわち95%は逆子はなおります。(=物理的要因<環境要因性)
(しかるべき時期にしかるべき養生も必要。)

「逆子が(自然には)なおりません(涙)」と来院される妊婦さんの中で、
この回転率は◎でありましょう。

また、
「逆子(骨盤位)」をなおすべき時期は、妊婦検診は2週に1回のことが多いので、
本当は、26週〜27週頃で「逆子だね。」「頭が上だね。」と言われたら
逆子治療(またはしかるべきところで安産灸+生活養生指導のみでも回転可)
を受けておくのが一番だと思います。

この頃に逆子治療なら、簡単になおりますし、
そのまま安産灸を続けておけば、胎位も安定します。
(気を抜かずに養生していれば、再度の逆子もなりにくいものです。)
また産前・お産・産後に向けての体つくりもしてますから、一石二鳥です。

次の検診になったら、もう28週〜29週になってますからね。
そのうち、のんびりしてたら、早30週以降。

1週間、2週間の間の赤ちゃんの成長はすさまじいものです。

あっという間に大きくなってしまって『はまりこんで動けない。』とならないよう、
まだ小ぶりなうちに先手をうって、頭位になおしてしまって安定させたほうが
お母さんにも、赤ちゃんにも有益だと思います。
-----
しかし、条件がよければ、34週以降であっても回転はします
(十人十色で、条件が違うので、実際診てみないと何とも言えません。)

時々「逆子で初診で、35週(それ以降)なんですけど・・・」と
ご連絡いただくこともありますが、条件があえば、回転も可能です。

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

今年(H22年)は、年頭からA産院さんから逆子(骨盤位)の方のご紹介が
ありますので、このデータの総数も変わってくることでしょう。

お役立ていただけたら幸いです。
逆子|妊婦|安産灸 23:03 -
スポンサーサイト
- 23:03 -
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other