2017 1/20に予定日超過にて治療 無事出産
1/20の15:00から41週0日で予定日超過で初診でいらしたOさん。(1経産) 無事その夜陣痛ついてお産となられました♪ 正直、逆子治療より陣痛付けのほうが 早く身についた私。 この仕事冥利につきます?


おめでとうございます♪ ※子宮復古の悪さと出血量と予定日超過については 早めに安産灸に取り組んでいただけたら 回避で来たかなと



出産報告 09:48 -
【出産報告】4/22、4/23赤ちゃんが生まれました
4/22、4/23と未妊からいらしてくださっていた方が無事お産され赤ちゃんを抱くことが出来ました。

お二人とも帝王切開ではありましたが、とにかく無事お産が終わり、新しい命とお母さんが健やかであることに感謝を覚えます。



写真は4/22にこれまた届いた望妊でいらしていただいていた方の3月に生まれた赤ちゃんのお写真。

年単位で通ってくださって途中流産という経験もされつつも、こうご報告をいただくと本当に安堵します。

新しい命のご誕生の報告、新しいお母さんの誕生の報告は、また私に臨床に向かう元気をもたらしてくれます。
出産報告 04:12 -
【安産灸出産報告】2014.03.18 HEさん 第2子女児誕生
2013年(昨年)8月中旬から第2子妊娠「つわり」にて通院下さっていたHさん。

第1子妊娠中は、重症妊娠悪阻で3ヶ月も入院を経験…
産むまで悪心が続き、予定日翌日に陣痛発来にて出産したが、
後陣痛がきつく鎮痛剤を飲んでも飲んでもきつかった…
という経験の持ち主さんでした。

私の臨床でも、年に1〜2人くらい。
「それは、つわりではないよ…妊娠性の胃腸障害。
 どうしても胎盤から出ている妊娠維持をしているホルモンが
 カラダに合わないのよね〜。胎盤がはずれたらよくなるから。」
ということがあります。

ヘタしたら、2年に1回くらい遭遇する、
精神的にも至ってしまう(悪心ばかりでなく不安神経症になる方もいる)
方もおられ。同じく、お産が終わって胎盤がはずれたら、
嘘のように とたんによくなる方がおられます。

Hさんの場合、第2子妊娠中の今回、
昨年の夏、つわりの時期から、ずっと鍼灸でフォローを続け。
やはり、妊娠性胃腸障害で生むその時まで、
唾液が異常分泌し飲み込めない、ずっと船酔い状態…が続きましたが、

悪阻にて入院することもなく、食事もとれて、嘔吐することもなく。
39週まで当院に通ってくださいました。
---
それが本日。電話がかかってきて、

(出産予定日は3月16日)
「(めっちゃ元気な張りのある声で…)
 先生!赤ちゃん産まれました!3月18日〜!満月〜!
 
 やっぱりね、先生が言ってたとおり、お産終わって胎盤はずれたら
 全然気持ち悪くないの!(笑
 それとね、先生言ってたとおり、すごいね、安産灸〜!!
 めちゃくちゃ安産だったのと、後陣痛ないの〜!すごいね〜!

 先生いてくれたからほんとここまで来れました!

 妊娠中をとおして今がめちゃくちゃ元気で、
 まじでお酒のみに行きたいくらい元気〜!
 ほんとありがとう!!」

とのこと*^-^*

めちゃくちゃ元気な声で、とっても安堵しました^^

私の返答は「でしょ! でしょ!」って感じです(笑

赤ちゃんご誕生、まことにおめでとうございます!
今まで寄り添わせていただき、こちらも本当に嬉しいです*^-^*

なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 
女性専門鍼灸・アロママッサージ・よもぎ蒸し
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください

なちゅら鍼灸院 Facebookページ
 https://www.facebook.com/natura89

出産報告 17:31 -
20131221第一子女児誕生 TEさん
美唄から函館へ里帰りのTEお母さん。

安産灸、逆子なおし、ヨモギ蒸しで来院して下さっていた
12/21に生まれた赤ちゃんとお母さんにお会いしてきました〜。

美唄から「逆子が直らないから早めに里帰りしてください!」
と言われて急遽32週で里帰り。

お灸して、無事なおってびっくりでしたね〜^^

予定日前にヨモギ蒸しに来てくださり、
その時は子宮口閉だったものの、翌日陣発して無事生まれてくれました。


ああ。かわいい♡ 地球へようこそ☆

▼誕生のお知らせの際、いただいたメールです
本日、12時58分に産まれました

3250gのスーパー元気な女の子です。

無痛分娩とはいえ、想像を越えるほど過酷でした

結局、早めに麻酔はして楽になったものの、
股関節がつって、いきめなくなったのて、最後引っ張りました。

畑瀬先生の包み込むような心と大きなサポートのおかげで、安心して出産できました。

先生がいなかったら、右も左もわからないまま路頭に迷ってたでしょう。

これから出産する友達に薦めます 本当にありがとうございました


実は同じ病院で同じく逆子なおしからいらして下さっていた方がお産中〜。
顔出したかったですが、ここはね…
がんばって!!の念だけおいてきました。

もうすぐ誕生日の近いなちゅらでも同級生が生まれるよ〜^-^

ここのところ、年末年始をはさんで予定日の方がたくさんおられます☆


みんな無事お産がおわりますように〜☆


なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 
女性専門鍼灸・アロママッサージ・よもぎ蒸し
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください

なちゅら鍼灸院 Facebookページ
 https://www.facebook.com/natura89

出産報告 16:47 -
生まれました報告3件♪
今日は【生まれました!】報告が立て続けに3件!いただきました(笑

なんてハッピーバースデー♪

・8/14 今のなちゅらでの未妊からのお付き合いの方
・8/16(昨日) さいたまの不妊鍼灸院勤務時代からお付き合いの方の第2子ちゃん
・8/17(本日) 22時!生まれたてホヤホヤ(笑 苫小牧の第4子ちゃん逆子からのお付き合いの方

ちょっとずつ生まれたい日にちが違えど、妊娠中フォローさせてうただいていた方から立て続けに「生まれました!」報告がこれだけ続くと笑みがこぼれますね。

今日22時に生まれたい苫小牧のママさんとは19時くらいに電話で話したばかり(笑

なんだか、ハッピーバースで面白い経験をさせてもらった一日でしたー。

携帯、生まれたての赤ちゃんの写真で一杯です^_^
出産報告 23:00 -
【安産灸・出産報告】2013.08.12 GSさん 第2子
2013年8月10日(土)に
【予定日超過し、陣痛が来るように、赤ちゃんが生まれるその気になるように】
治療させていただいた方に、無事赤ちゃんが誕生されたとのことで、
メールご報告いただきました〜♪

今回は第2子ちゃん。
32週から逆子でのお付き合いが初めでした。

第1子ちゃんも、逆子を経験、30週で自然頭位回転。
なかなか子宮口が開かず、
しかし、41週を越えてどうにか自然陣発したものの、
35時間(3日間!?)もの分娩所要時間がかかり
(但し、臍帯巻絡が2重あったそうで…時間がかかる必要性もあったかも…)

第2子ちゃんの逆子回転後も安産灸でお手伝いご希望いただいた方でした。

出産予定日が8月5日。

40w5d 8月10日(土)に陣痛付けで来院いただきました。

検診後、誘発入院予定であった(であろう)8月12日(月)。
11日深夜に破水し入院、無事お産されました〜。

産まれました!

8月12日14時46分 523280グラムの女の子です(^o^)

あれから陣痛の間隔が開きはじめて、
さらに破水はどんどんしていく状況だったので、
促進剤の力を借りることになりました。

昼食を食べて、一時頃から促進剤を使い、二時頃には痛みがきつくなり、二時半にはもう産まれるよと言われ、その16分後にはスルッと産まれてきてくれました!

一人目がかなり時間がかかったので、今回は展開が早すぎて驚いています(^_^;)ちなみに無傷でした!

今回安産できたのは、畑瀬先生のおかげです!
逆子のお灸から、よもぎ蒸し、陣痛付けのお灸、生活養生までご指導いただき感謝しています!
本当にどうもありがとうございました!!

おめでとうございます♪

とても安産だったご様子。
これは、GSさんの日々の養生の継続の結果もございます。

お産に向けてお手伝いが出来たようで大変嬉しいです♪

なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 
女性専門鍼灸・アロママッサージ・よもぎ蒸し
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください
出産報告 12:35 -
【出産報告】2013.06.10 TAさん
森町からいらしてくださっていた妊婦さんでした。

逆子がきっかけでご予約、
初回来院日に検診で逆子は戻っていたものの、
子宮頚管の短縮により切迫早産とのことで
その後入院を経験された初産のお母さんでした。

切迫早産管理の入院を1ヶ月され37週で退院。

お産前仕上げに38週で来て下さり、
その後39週で遠方であることと、
足の浮腫がひどいこと(妊娠性高血圧症候群の示唆の)ため、
誘発分娩とされました。

こんばんは!
森町 TAです

今日の朝9時74分に39週と2日で少しすそ切ったけど正常分娩で体重3178gの男の子を無事に出産しました。

分娩所要時間4時間30分出血も少量でした。

畑瀬先生、私は今すごく嬉しいです。生理不順で排卵も無い月もあり、なかなか授からず、ある病院には貴方子供出来ないとも言われ旦那に私は子供が出来ないから結婚出来ませんと話した事もありました。

赤ちゃんが出来る喜び産まれ来てくれた喜び凄く素晴らしい事ですね。

なちゅらさんで教えて頂いたツボのマッサージも私が陣痛中に旦那がしてくれました。

旦那と二人で、なちゅらさんに行って良かったよねと話しておりました。
落ち着いたら赤ちゃん連れて行きたいと思います。宜しくお願いします。
ともみ先生にも宜しくお伝え下さい。
畑瀬先生、ありがとうございます。

2013.6.10生まれ 明央(あお)くん
ほんとうにおめでとうございます!


なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
出産報告 16:25 -
【出産報告】2013.05.13 SMさん女児出産
32週1日で初診逆子にて来院。
翌32週2日で医師頭位確認いただいた方でした。

安産灸の継続とお産前仕上げの施術にもいらしていただき、
5/10出産予定日。
予定日超過されたとのことで、
5/11になるべく赤ちゃんが生まれるその気になるように
陣痛が自然につくように…とのことで施術(※)
5/12に陣痛発来。
5/13 早朝に無事女の子がお生まれになりました。

おめでとうございます!

※この施術結果は、
継続安産灸と妊婦さんの生活養生があり
正しい陣痛を導くような灸施術が
あったことでの結果です。
(急にお灸したからお産になる。ということは難しいです。)

▼以下は無事おこさんが生まれたあといただいたSMさんのメールです
 (個人情報はなしに訂正させていただきました)
続きを読む >>
出産報告 16:31 -
【出産報告】TEさん 2013.05.08女児誕生
32週5日で初診逆子治療に来られ、
翌週には札幌に里帰りされる…という妊婦さんでした。
里帰り直前に33週5日にも来院いただき、
里帰り後の検診で無事逆子がなおっておられ、
こちらも安堵した…という方でした^^

その後も安産灸を続けていただき、
(お産前のお手伝いの施術は養生の伝達だけで出来ませんでしたが)
無事、過期産(42週〜出産)を免れ無事お生まれになられたとのこと。

またまたこちらも安堵いたしました^-^

TEさん。ぜひ函館に戻られたら
お嬢ちゃんを連れてベビーマッサージご参加下さいね♪
お会い出来ます事を楽しみにしております☆

▼以下いただいたメール(個人情報は伏せさせていただきました)

続きを読む >>
出産報告 12:59 -
【出産報告】2013.03.02 HMさんVBAC成功
第3子出産予定のHMさん。
VBAC(帝王切開後の試験的経膣分娩)トライ予定ということで
(かなり遅めの…^^;)34週から
週2ほどの頻度で来院して下さっていました。

(VBACトライ予定の方でしたら、妊娠中期には
体つくりにいらしていただけると
もっとしっかりお手伝いさせていただけるかと思います^^)

子宮口がやわらかに熟化しにくいという傾向体質をお持ちのHMさん。
いらして下さってからは、ずっと ちょいちょいと気になっておりましたが、
どうにかこうにか… 無事、やわらかになり赤ちゃんも下がってくれ
自然陣発となりお産となってくれたようです。

無事お産されたとのことで、
娘ちゃんのご誕生メールをいただきましたので、
ご報告させていただきます。

朝早くすみません!
おはようございます。
今朝1時56分3640グラムのデカメのお姫さまが
無事産まれてきてくれました!
お陰様で母子とも元気で1時間後赤ちゃん押して歩いて入室しました。
朝5時から痛みで目覚めながらも家事して買い物や足浴やお灸
スクワットして夜の九時に入院しました。
途中お産の進みわるいので点滴とモニターつけて
ローリングとスクワットしてたら死にそうな痛みとともに破水して
いきなり10センチ開いてくれました。
そっからはあれよあれよというまに…
残念ながらすそ縫いました。さすがに大きくて…(;^_^A
痛かったけど胎盤の説明も聞きなんと8キロの胎盤でした!
院長先生には親身にご相談頂き施術していただき本当に感謝です
お子さんもいるなかメール下さり感謝です
取り急ぎご報告まで♪
ありがとうございました HMとベビーより
やはり、誘発(陣痛促進剤)もできない症例ですし
ずーっと気になる症例でした^^

ご無事にお産となられ、お母様もお子様もお元気な様子。
本当に安堵いたしました。 よかった×よかった。

なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
出産報告 09:01 -
1/4 >>
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other