妊婦と富士山
 
うちの治療院のクライアントさんに依頼をいただいて
お預かりした色紙に富士山を書いてみました

子宝グッツとして、妊婦さんが描いた富士山の絵はよく聞きますが、
私が聞いた事あったのは、
・陣痛中の妊婦さんに富士山を描いてもらうとよい
・描いてもらうなら赤富士がいいらしい
・太陽と富士山を描いてもらうといい
というもの。

ま、まだ私は妊娠4ヶ月ですから、陣痛中というのはまだまだ先のお話。

ということで、富士山と太陽以外にちょっと愛を込めたかったので
ハートの雲を描いてみました

絵もいいけど、妊娠菌というか、よきバイオリズムの共鳴があるならば、
ほんとよき共鳴はあるように思います。

私が妊娠を発表したとき、続々と
うちのクライアントさんからも妊娠の報告を受けたのでした


なちゅら鍼灸院 動画ロゴ
in 北海道函館市 女性専門鍼灸院
婦人科疾患、月経関連症状、不妊、不育
安産灸・逆子灸・つわり・予定日超過(陣痛が来ない)・微弱陣痛など
妊娠に関する不定愁訴 ご相談ください。
おもしろもの 11:53 -
医療費控除のはなし
※資料としてup

さて。確定申告の時期が近づいてきましたね。
毎年、尋ねられることも多いので、
All about の医療費控除についてのページをリンク(→こちら)しておきます。
おもしろもの 15:59 -
【EO】アロマボディーローション当選!
超〜いい香り〜

(▲これ。まずは第一感想)

先日記事にもした「モニプラ」さんでの
【EO】アロマボディーローション モニター(→その記事)

見事!当選!!▼

週末の昨日、仕事から帰宅したら届いていました。
さっそく開けて、お肌にひと塗り。

今回当選した香りは「ローズゼラニウム&シトラス」

ローズゼラニウムとシトラス(スィートオレンジ)のブレンドは、
私、大好きな組み合わせの1つです^-^

今は全然仕事では、精油を使っていませんが、
よくクライアントさんにもこの組み合わせのブレンドオイル使っていましたね〜。

★ローズゼラニウム
女性のホルモンバランス調整にも役立つ精油です。
皮脂分泌の調整をしてくれます。
ちなみに、虫よけ効果もあるので、
毎年作る夏場の虫よけエアフレッシュナーにも
私、この精油を入れてます。

★スィートオレンジ(シトラス)
誰でも大好きなオレンジの香り。
気持ちを明るくする香りです。太陽の香りって言っていい香り。

ボトルの上は、こんな感じ。

軽く回してポンプを押すと
ボディーローションが出ます。

旅行バックとかに入れて持ち歩いても
間違ってカバンの中で出ちゃうってこともなさそう。

よくできてますね〜。

そして、さすが!
プラの遮光ボトルですよ〜。酸化防止×防止!!



ひと押しすると、このくらい出ました。

すごく伸びのいいローションなので、
両方の膝下からかかとまで、
しっとりするくらい、よく伸びましたよ。







そして、 さすが、さすが。ロットNo.がついています。

使用精油は、
オーガニックのものを使っているメーカーさん(EO(イーオー))。

精油を選ぶ時も、プロはロットNo.のついているものを使います。
ちゃんと、その品の保障をされている証拠ですよ。






▼こちらから購入できますよ〜^-^
アロマボディローション

★EO(イーオー)アロマテラピーコスメファンサイト応援中

おもしろもの 22:11 -
EOアロマボディローション

ひょんなことから、こちらの▲モニター応募をしてみました^^
一応ね、アロマセラピストの資格もありますので^-^ なんだか楽しそうと思って♪

【EO】アロマボディローション夏こそ保湿!使ってみたい香りを教えてください♪ ←参加中


カルフォルニア生まれのEO(イーオー)さんは、
ボディケアとアロマテラピーを同時に楽しむことができるアロマコスメなんだそうです。

この時期、冷房や除湿もきいているのに、室外はこの蒸し暑さ・・・。
気持ちよくお肌のケアと気持ちもケアしたいじゃないですか〜♪ ということで。

7種類のボディローションの中から使ってみたい香りを
1種類選んで、モニター利用してみるそうです。(当選したらね。)

使ってみたいと答えてみたのは「ローズゼラニウム&シトラス」。

ローズセラニウムは、出産後から大好きな香りになった精油の1つです。
あ、虫除け効果もあるんですよ^^ 今時期に効果的〜♪

モニターに選ばれたらいいな〜♪


おもしろもの 23:59 -
マリオカートDSで弱視がよくなる?
 こんなニュースを目にしました。▼▼▼
1日2時間「マリオカートDS」で弱視が250%よくなった!

ほんとーー??

復活しちゃいますよー。DSマリオカート。最近やってない。
ドリフトいまも上手にできるかな。

by ゲーマーなちゅら
おもしろもの 18:16 -
両親の身長から計算する子供の身長予測計算式
ママ友から、彼女の通っている母乳育児相談所の先生のところで
「子供の予測身長の計算式がある」と聞いてきたと教えてもらいました^-^

彼女の話を聞くに、自分やご主人もあてはめてみて
実際と誤差も出るけど、ー阿鉢⊆阿世函
誤差は△里曚Δないとのこと。

へぇ〜。ほぉ〜。と話を聞いて、自分でもやってみました。

『両親の身長から計算する子供の身長予測計算式』こちら

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

やってみたら・・・ お・ど・ろ・き !!

私、自分自身で,侶彁纂阿任盡躡2mmでした。

ほぼ合ってるーー

ちなみに。△侶彁纂阿亙雑なので、ここでは割愛。

,侶彁纂阿蓮ΑΑ

男の子:(父親の身長+母親の身長+13)/2+2 :誤差は±9cm
女の子:(父親の身長-13+母親の身長)/2+2 :誤差は±8cm

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

余談ですけど、
同じ遺伝子のもとからできてる自分の弟妹でも出してみると、

妹1:誤差+8センチ (私より随分背が高い。)
妹2:誤差ほぼなし (私と同じくらいの背丈で、随分細いけどー(笑))
弟:誤差+18.5  (弟にみられないしー)
  (父の血筋は背丈小さめ、母の血筋は背の高い遺伝子もちで
   あきらかに母の遺伝子の影響強しでしょうね・・・。)

ということで、後天的環境要因も多いでしょうけど・・・。

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜

ちなみに、自分の息子で計算してみたら、ほぼ夫と同じ身長。

想像すると面白いです
おもしろもの 00:46 -
木火土天水?
東洋思想の五行説。
『木火土金水』(もっかどごんすい:と覚える)

子供の影響で目に入って
五行説設定に「えっ?」を覚えた現在のゴレンジャーシリーズ(笑)

 

現在、日曜の朝7:30から、テレビ朝日系列で放送されてる
『侍戦隊シンケンジャー』(→HPこちら)

彼らについてのwikiペディアを読んでても
その設定、かなりおもしろかったです(笑)

なんせ。

『金』が『天』になってる〜!!

に個人的に、おおはまり。
-------
そんな話を、職場で話していたら、

「先生、だって子供に「金」はやばいんじゃない?」

ってな話に(笑)

「きん」じゃなくて「かね」になっちゃうでしょうね^^
-------
そして本当は、
やっぱり五行の色体に合わせて欲しかったかもなんて。

木→青、火→赤、土→黄、金→白、水→黒

あ。でもこれだと、ゴレンジャー色じゃないか^^;
おもしろもの 15:25 -
やけど治りました
5日前にしたやけど(⇒参考記事)早々治りましたラッキー

薄い透明な皮膚ができて、まだ真皮の下が見え紅いので
ちょっと怖いですけど(苦笑)

それにしても、キズパワーパッド、やっぱりすごいかも。
早々、かさぶたできずに皮膚ができて、跡にも残らなそうです^-^
おもしろもの 13:01 -
ヤケドをしてしまいました

炊飯器の奥のものを取ろうとして、
柔肌の前腕内側を、炊飯中の蒸気にあててしまいまいましたたらーっ

「あっ!」と思ったらすでに遅し。「やっちまったな!」(クールポコ風)状態汗

500円玉大の水ぶくれが出来てしまい、浸出液が出てしょうがないので
「キズパワーパッド」(大きめサイズ)を買ってきて貼ってみました。


このパッド。すごいですね〜。人工かさぶた様の働きをする様子。
浸出液にはキズを治す作用があるらしく、まずはパッドが吸って白く変化します。
貼る前はジンジンしていたのが、防水・防菌作用ですぐ治まりました。

手を使う仕事なので、早く治ってほしいです。

このパッド、はがれたり、浸出液が漏れ出なければ、
最大5日貼っておいていいそうです。

どう早く治るかが楽しみです^^ そして、跡になりませんように・・・。
おもしろもの 20:01 -
せっけんのはなし その3
アレッポの石鹸
さてさて、その私がはまっている『せっけん』。『アレッポ』は↑こちらです。

『アレッポ』で検索すると→これだけたくさん出てきます^-^

アレッポの切り口
切ると中身はこんな感じ。

ほんと。おすすめな『せっけん』です。
いいニオイもなんにもないですけど、肌はすべすべします。

すっかり合成界面活性剤が手肌にあたると湿疹が出来てしまう体質の私。
(ある閾値、限界を超えてしまったのでしょうね〜。)

せっけんにはまりはじめた頃よりも、このせっけんちゃんのおかげで
もっと手がすべすべになってます^-^
おもしろもの 21:50 -
1/2 >>
北海道函館市 女性のための癒し施術と鍼灸治療
「なちゅら鍼灸院」のお知らせ&つれづれ日記
不妊・マタニティ鍼灸を主体に活動中!高齢出産後、育児に奮闘中!!

Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
PROFILE
profilephoto

詳細は↑クリック

『なちゅら』こと
はたせ りえこ です。

女性鍼灸師です。
(未妊・妊婦治療を得意としてます)
お産の現場での鍼灸経験も多有。


★第1子男児 2005.9.6生★
第1子を誕生後2時間で
なくしています。(私31歳)
その妊娠出産経験から
お産オタクな鍼灸師へ


★第2子男児 2012.9.14生★
第1子から7年、38歳で出産。
高齢肥満妊婦でPIH(妊娠高血圧)を
経験、散々な出産、
産後高血糖で散々な産後を経験

★第3子男児 2015.11.25生★
ケトジェニックダイエットにて
17kg減、12%体脂肪減してから
41歳で妊娠出産

高齢出産後の育児に奮闘しながら
経営者としてお仕事にも奮闘中!!


【ブログ記事まとめ】
【妊婦編】治療実績メモ
(逆子/予定日超過)

【未妊編】治療実績メモ

▼メッセージはこちらから
メールフォームへ

●開業鍼灸院●
不妊・妊婦鍼灸を中心に活動中!
【なちゅら鍼灸院】
in 北海道函館市
▼ブログ内紹介記事
→こちら
なちゅら鍼灸院 動画ロゴ

▼Facebookページ
いいね♪をぜひ
クリックしてね♪




●全国に妊婦鍼灸の仲間がいます●
安産灸ネットワーク


【取材掲載履歴】
●メディア掲載履歴⇒こちら
●たまひよ掲載ブログ記事⇒こちら
初めてのたまごクラブ
(2010春号)

hatsutama_2010summerjpg.jpg
初めてのたまごクラブ
(2010夏号)

▲取材いただき、東洋医学観点からのつわり解説/緩和養生の原稿執筆をしました。

Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

産前産後に骨盤をしめる方法、操体法に困ったらこの一冊!
Favorite
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 (JUGEMレビュー »)
吉岡 マコ
産前産後で自分の体を作り変えちゃおう!
Favorite
 (JUGEMレビュー »)

当院でも指導しています。小児はり灸のご家庭養生バージョン!親御さんの手でお子さんを元気にするツボ健康法のご案内です。
Other